セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、私は子供のニノンです!分からない?

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年10月02日09時00分)

米ドル            149.57円
ーーーーーーーーー


私のアパートは大、小のスラム街に近く、、
学校帰りに子供達が調理に使うカモンガイ(薬草)を取りに来た
スラム街は石だらけで土(買うと1袋100P)が少なく大きく育たない。


(竹さん救援BOXより子供の洋服を、、)


ダイ!子供が出来たんだって?(16歳!)
「へへへ、、、、」生活が大変なのに親がなげく!
まったく~、またニノン役が回って来そうだ、、


以前日本人の方から連絡があり、、
彼女と結婚するのだが教会の子供書類に貴方の名前がある!(怒)
あ~そうです、子供の洗礼で教会にてニノンとしてサインしましたが?
ニノン?の説明を受けたが意味が分からない(怒)
私も説明難しいので日本語旅行代理店「セブポット」で聞いて下さい。
簡単英語も出来ない方で検索もせず私に文句を言って来た!
参ったな~~(笑)!子供の生活を少し助けてあげていたのに
勘違いしてますね~~(苦笑)

(楽しそうなオランゴ島、木曜会JUNさんより)


ニノンが外国人だとステイタス?であり身分の高い人や裕福なる人が
身近におりそのサインが重要視され現地ではゴットフアーザーとか
スポンサーとも呼ばれる(この解釈も誤解を受けそうですね、笑)
日本的には「後見人」でしょうか?
私は「貧困家庭の子供のニノン」として2人の子供の生活や誕生日に
多少現金で援助しているが、、街中でばったり会うと、、
ハグしたり手を握ったりで感謝を表しますが同行する他の
日本友人に「前の彼女か?」
なんて誤解を受ける事もあり「違いますよ~!」(苦笑)



写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する