セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ホンダXRM125、消耗品交換です

来週からバイクでネグロス島に行く前に消耗品交換です
走行約2万Km走りました(購入4年目強)


部品交換の為新規開店した「ホンダコルドバ店」に来たが!

ホンダ純正チエーンとF、Rのスプロケットがセットになって
約1500円安いですね~!
「今日はテクニシャンが居ないので火曜日に来て!」なんだ??
新規開店で修理も出来ない店なのかよ~!!
ホンダ純正部品のみ購入して修理店に持ち込み交換しても良いが~!

何時も修理お願いしているガイサノ近い個人修理店へ!
3人係で部品交換、早くて有り難い~、、、
左右のボルトを開けるが硬い!電動ショックドライバー使っても開かない!
2本のボルトがビクともしない、ハンマーとドライバー使いで強引に!!
そう言えば日本で買ったクロスカブ110もそうだった~
トルクレンチ使って組み上げてないのかな~?

エアークリーナー1万Kmで清掃、使ってきましたがもう限界、
新品に交換です(新品約400円)

変速なし純正リアサスもスカスカでコーナリングでふらつきます
3段変速付き新品に交換(2本セット約2500円)
バウンド帰りが少なくなり乗り心地が良くなりました。

夜は走行しないがライトが暗いのでLEDに交換、中間にライト
ON、OFFスイッチを取り付けたが配線を切断してねじり接続で
テープ止め!古くなると断線する?、水が入り故障?
失敗だったかな~?、(おすすめしません)
(LEDライト約1100円、スイッチ200円)
これでバッテリーに負担が減り長持ちするはず??

Fスプロケット
どの店も中華製「チエーン、F,Rスプロケ」3点セット販売している
(3点で約2千円)

Rスプロケット
山はあるが溝が掘れているし横も削れている、新品交換です
チエーンもコマ切して新品交換しました。

チト焼けすぎみたいだがエアークリーナーの汚れを考えれば
上等ですね!高い製品はいりません,NGKスパークプラグ1本100円


スクータは好きでは無いので当分このXRM125です
ホンダさんスーパーカブ125、P国で販売してくれないかな?
安く作れないからだめ??(ベトナムで売ってるでしょ~)

内部はサビも出ていないし安いバイク(14万円)だが上等です!
次回はフエンダ再塗装~
前回のバイク屋に「サビ全部落として塗装して」と注文したが
手抜き塗装しやがった!ホント見てないといい加減な仕事をしてます


全工程30分ほどかかり、工賃3人分で約千円です(安い)!!


NIKOさん、Tomさんはネグロス島は観光出来る所無いので
行き先変更するかも??ですが、私は
数日後セブ、マクタン島から妻、子、3人乗りで行ってきます(笑)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する