セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、年末年始も厳しい東横イン

毎年恒例、年末年始の東横イン宿泊だが
今年はコロナの影響で厳しいなかでのホテル営業


以前スタッフから2021年から通常料金での
営業と言っていたが、新しい表示物ありで
当分ディスカウント料金で営業みたいですねー

誕生日などはデラックスツインベッドを使い
(部屋はかなり広目ですが全室山側)
年末年始は海側の全室小振りな部屋で打ち上げ花火を
窓越しに見るのが楽しみです、、が、、


今年はコロナの影響でホテル業界は経営不信
中小ホテルはほぼ閉鎖、(売却広報もある)


年末は満室になるsebu東横インホテルも
今回は20人ほどの客しか居ない?と思われるが
フロントやスタッフは気持ちよく出迎えて頂きました




cebu東横インさん年内は厳しい状態が続くかも知れませんが
 今年何とか持ちこたえてくださいよ!


「 民は仕事無くSSS(老齢年金)から借り入れし
 生活費に当てている状態にまでなっている
 (金利0パアで返金し、返金できなければ配給額カット)
 2021年のセブ経済、特に観光と工業団地で持っている
 マクタン島は厳しくなりますよ!! 」


J-モール内、3Fフードコート、その他も31日は半分ほどの
お店が営業しており、元旦も同じく営業していました
7-イレブンも通常営業ですので不便は感じません。

J-モール入場はフエースシールド、マスク必要です


さて!
気の早い住人は0時前から打ち上げているが
時間になると
一斉に小型花火が次々と打ち上げられ
(打ち上げ花火禁止となっているが?)
走る車もクラクションを鳴らし
バイクはカラ吹かし、全く笑ってしまいます


大手の会社、ホテルなどの打ち上げ花火は無く
今年はさえない光景でした。
(通年は騒がしくて綺麗ですよー)


FB友のカナザワさんの映像でマリバゴはかなり
打ち上げていたんですねー、
(カナザワさん何時も情報有難う御座います)


(元旦の朝は静かなる町、聞こえるのは「コケコッコー」笑)


朝、昼、夜と熱めの湯に浸かりアクションビデオを見、
リラックスして楽しい時間を過ごしました

(心身とも楽しくさわやかなる空間でした、苦笑)
今年の誕生日、年末は子供連れの3人で予約を入れます


帰宅途中に旧友宅へ、、
なんと一力茶屋のおせち料理(数年食べていない)
手作り雑煮、美味かったー
友人が気を使い、彼女に食べるよう進めるが
彼女、家族もそうだが、私が手を出さないと
食事を始めない。


今年の木曜会
老人は不要不急以外は外出禁止が生きており
木曜会正式会合を行うことが出来ず
タミヤ会合場所で聞くも開催出来ない状態です
(見回りガードマンがおり注意を受ける)
そして今年の開催も全く不明です


会員同士、数人で会う場合は個人責任にて
十分注意して行って下さい。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する