セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

えーー、今年もクリスマス、台風でボロ屋に宿泊

各所パーテイが終わると次は家族全員でクリスマス
この時期、毎日が疲れます(苦笑


フィリピンでは毎月15日と30日の2回が給料日
(月1回にすると全部使い果たし借金申請が多いので)


12月は1ヶ月分のボーナスが出る
しかし見て下さい!フィリピン名物のニワトリ対決(闘鶏)
お金を掛け勝てば掛け金の2倍が戻って来ます


ボーナスが入ったからと言ってー!
ここで全部使い込んでしまう者もいる、、
日本人のP人奥様が50万円負けた有名な話も聞いている


町中は多くの買い物客でジプニー乗り場は大混雑!
日差しは強いが日陰は涼しいのでとりあえず良いが


以前居たアパート近く
空港整備で新しい街灯が付いた
町中が明るくこれは有り難いですねー
そしてこの地区、多くのアパートが建築されつつある
引っ越すかなーーー



妻の実家、、
1室千Pのボーデングハウスを経営していたが
道路拡張のため2020年撤去、解体の話が来ているので
現在は営業は止め家族だけで住んでいる


クリスマスパーテイと言っても
予算4千P、私のお金(8千円)で全買い物
近所ではカラオケの大音響!皆さんカラオケ好きなんですよねー


続けて新年のパーテイが有るので質素にやります
新年はこれに花火を買いガンガン打ち上げますよ!


帰宅しようとすると台風の影響で
すごい風と雨!、
いくらバイクでもこれは参ります


ボロ屋に止まって行くことに
この手の家は暑いか寒いかのどちらかで
この日は雨で寒かったですねー
なんせすき間だらけの家?ですから(笑
板張りのみのベッドで、背中が伸びた??


少ない予算ですが家族が楽しんでくれれば
それで良いかな?と思います


(写真ー顔写真は 複写、転写禁止です)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する