セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、女子組さんが、、忘れられた旅行地となったサイパン,グアム? (lapulapu-ODA

ガイサノ、マクタンでお会いした女子組さん
もちろんバニラエアー利用で セブへ、、


(バニラエアー、セブ、マクタン空港到着です )


今までグアムなどの安近短であったが今回始めて
セブを選択し楽しい時間を過ごしているとの話であった
もちろん往復はバニラエアーで、、


グアムを検索すると色々な事が分かってきた


グアムの約3割減,サイパンは約9割減と減少は著しい
ツアーで3万~5万円の価格で安売りしすぎ
航空会社の取り分が少なく、便数を減らす結果になった


実際にJALやデルタ航空、ユナイテッド航空が
直行便を多く飛ばしていたが、2000年以降に徐々に路線を削減。
例えばJALは2005年にサイパン路線から撤退。グアム路線も、
中部国際空港や関西国際空港から撤退している。


現在販売価格は6万~7万円ほどで日本からの旅行者数が減り続ける


日本人が減って、韓国と中国人が増えた
韓国のようにLCCが就航すれば、大きな集客回復が見込めるとの
発言も有るが、、そして


(バニラエアーさん、お待ちしてましたよ、、)


巨大化してしまった宿泊旅行サイト
「オンライン旅行会社経由の予約比率は、日本では約7割、
米国でも5割になっている」という。
ホテル業界から聞こえるのは、「業者手数料が高すぎる
海外で15~20%、国内大手では8~10%とされる。
要は「中抜き!!」


よって自社ホテルサイトへの予約誘導で特権などを設けている
ホテル側は直接予約による手数料の圧縮ですねー
(参考資料ー週間東洋経済5月号より)



バニラエアー、セブ島行の集客増があり、5月連休中、後は
多くの日本人家族連れや女子組を多く見かけた



私の自宅近くのハイウエーでうろついている日本人家族4人連れが
ガソリンスタンドで何か訪ねている、、
聞くとマリバゴからガイサノへ行くがジプニーを乗り間違えたとの事
このお父さん、単語英語で通じない(苦笑)


私が割って入るとお父さんが「え?こんな所に住んでいるんですか?」
(はい、マクタン島の下町です、、楽しいですよ~)
お父さん口が滑ったのか、、謝りながら皆で大笑いです


(ガイサノ右新館)


ジプニーのお客さんにガイサノまでHELPをお願いした


なぜ?ジプニーの運転手さんにお願いしないの?
お客さんにお願いすればそこから車内で色々な話が出来るでしょ?
お客さん、皆さんおしゃべりだから、、話が通じなくても大丈夫
楽しい雰囲気が出来ます、、(笑)


4人家族には楽しい思い出を作って帰国して頂きたいですね、、



lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する