セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

埋もれた国内外NEWS達!

1万円 =P3,790


世界銀行2024年東南アジアでフィリピンが最も経済成長率を
達成するとしているが、、
国立経済開発はエルニーニョが農業部門に影響され
食料品上昇を引き起こす可能性ありとも付け加えている
(1月22日NEWS)


マニラ首都圏(CNNフィリピン1月24日)
貿易産業省は、今月だけで2回目の値上げとなる
生活必需品の値上げを承認した。
貿産省、イワシ缶など9品目を値上げ(NNA2024年1月26日)

(ダバオUPデートFBより)
海岸線に新道路建設中,埋め立て予定の海上スラム街は強制撤去。


旧民放大手ABS-CBN社はスカイケーブル買収承認を受けた。
木会さんも、ドマさんも「最近スカイケーブルの繋がりが悪い」と、、
何か問題ありそうですね~!



外国籍の妻へ、相次ぐ「無断離婚」 「制度の相違が背景に」支援団体、
国に対策要望。

日本人男性と結婚した外国籍の妻が、
知らない間に夫から離婚届を出されたり、
離婚を無理強いされたりするケースが相次いでいる。
離婚届を出すだけの日本の離婚制度が知られていないことが、
背景にあるとみられる。(強化されると困るな~)


セブパシフィック航空】受託手荷物が最大3個に変更!!
「以前は最大2個まででしたが、
今発表で最大3個まで
 受託手荷物として持ち込めるとしている。


海兵大隊上陸チームの隊員が、
サンボアンガ市で約72万本相当の違法タバコを2台の車両で
輸送していた警察官と他の5人を逮捕した。
(年々値上げされるタバコ税、当然すり抜けですよ!)


https://news.abs-cbn.com/news/01/24/24/bi-flags-resurgence-of-age-

falsification-scheme-among-middle-east-bound-ofws

入国管理局によると、BIは中東で働く予定だった若い女性が、、
就労書類や渡航書類に記載されている年齢より若いことを
確認した上で逮捕したと述べた。
調査で中東行きのフライトの数時間前に女性が空港に到着した際、
採用担当者が偽造書類をすべて彼女に手渡した。
違法な犯罪計画、人身売買計画が未成年者に行われていると述べた。

BIはこれまでに、国内のさまざまな出入り口で
毎日約30人の人身売買被害者を摘発していると述べた。

(違法業者を逮捕しなければ終わりがないでしょ~?)


参考資料です

lapulapu-oda



×

非ログインユーザーとして返信する