セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

まいどマクタン島木曜会、入出国情報他

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年01月26日09時00分)

米ドル            147.81円
1万円 P3,780(マニラ)


毎度木曜会です
オオタニさんが来ていないがどうしたんだ??
てっちゃんさんから頂いたカメラバッテリー(ナオキさん保管)
コミヤマさん経由で頂きました有難う御座います
ナオキさんにもお礼文送りました。

ムラコシさんセブ到着で薬買って来て頂きました
有難う御座います(求心薬)、


ムラコシさん話で、日本でE-travelが入らない!
新規で登録打ち込み進むとエラーが出て中止
画面下に更新が有るので入れるがこれもエラーで中止

「仕方ない!前回登録した画面を使えばいいか!」
結局登録せず成田空港出発のマクタン空港到着だが係員の
チエックも無しで税関を通過した。

SRRVーTAX(350$)申請をセブポットにお願いしたとの事

カメさん隣国に出発だが観光ビザが切れ1日オーバーステイになる
マクタンのイミグレに聞くと?1か月単位のスタンプしか出せず
数日のビザは出せないとの事。
FBで「空港にてオーバーステイ1日につき500P支払いで
スタンプを貰える」との記載有りで、空港申請でやり取りを
報告してくれるとの事で、よろしくです。

6月に日本国新札が出るが、せぶ両替所で旧札の取り扱いはどうなるのか?
銀行に預けた旧日本円などは?、モチズキさんが聞いてくるとの事。
「かなり昔の話だが新旧の1万円札をセブで両替時旧札は
 断られた経験がある、20年前?」


日本の両替え商は
「2024年2月1日より、両替の際金額にかかわらず、

 すべてのお客さまにお名前が確認できる公的な書類の
 ご提示をお願いいたします」となっている、

レストランに新人ウエイトレスさん(21)が入りました
早速モチヅキさんが身上調査(笑)


サカキさん2月セブ入りとの事で、     
ナカニシさん1号さん
ナカニシさん2号さん

日本一時帰国中です


イソさんマクタン島ラプラプのLTOにて新規免許取得済、
え~?色々方法が有るんですね~(笑)
(希望者はナオキバーで相談して下さい)
次回はシニアカード申請にラプラプ市役所行って来ますと?
私は断られましたが~、地方では外国人でも発行してくれる
との話も聞いていますので情報お願いします(笑)



写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する