セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

木曜会、上手く車、バイク免許を取得するには?

木曜会のムラコシさんとJUNさんの新規免許取得経験です


以前と違い観光ビザでP国免許取れなくなりましたが
色々と方法があるみたいで、、
地方での取得はゆるいみたいですよ~
SMシーサイドでしか?かたい事考えず行動して下さい
観光ビザさんはあきらめず色々調べて下さい。




一応LTO内の事務所で確認の為聞くと やはり、、
「申請時に英会話面接を行う」との事!


JUNさんのブログにありますが、英語での面接とは
「簡単な 質問で、入国日は、いつ ですか? 
 フィリピンに 長期滞在している理由は?
 ビジネス関係ですか? など。」
この事だったんですね!


内容を良く読んで!南バスターミナル横のLTOでも免許取れる
みたいなニアンスですよね~~??





エージェントスタッフの女性に案内され、中に入り、
向かって 左奥に いた、係官と、1 対 1 で、英語で、面接。
簡単な 質問で、入国日は、いつ ですか? とか、
フィリピンに 長期滞在している理由は、

ビジネス関係ですか? など。


しばらく、受付に いた 彼と 話を した後で、
「 今日、13,000 ペソを払えれば、今日中に免許が、受け取れる 」

(P人のFBにも同じ内容が記載されていた)


日本人エージェントとのメールで、4000 ペソを支払えば、
学科試験を 免除してもらえる、


受け取った免許は、コピーされた紙1枚で、
Temporary License テンポラリー・ライセンスだと 告げられ

同様に、他のフィリピン人 免許取得者達も、紙で、受け取っていた。
(JINさんブログより一部抜粋)

×

非ログインユーザーとして返信する