セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ラプラプLTOは楽ちんです!


自分のバイクがうっかり車検切れ!


何時になったら正式ナンバープレート貰えるんだ??
別に不自由無いから関係ないが~~!

コルドバ近所の民間スモークテスト場は朝5時~11時の営業で
多くのバイク客が並んでいる(検査料バイク=450P)
ナカザワさんもこの検査場を使っている!

ラプラプ市役所横のLTO検査場行くと車が長蛇の列で裁判所前まで
つながっている!
参ったな~今日は時間掛かるかな~?!!


代書屋事務所に行くと何時ものオカマ事務方が居ず?
マネージャーが忙しそう、何時もの通りお願いしたら??
書類のコピーを取って現金支払い!
LTO=260P
INS=650P
MVUC=700P
SOP=300P
SMOKE=1300P
ディスカウントで総額3千Pです
「スモークテストは要らないから乗って帰っていいよ
 書類出来たらTEXするから!」
え?スモークテストやらなくていいの?
「OKです!」他客の前で平然と返事をする(笑)


3分で車検が終わってしまった、毎年進化するラプラプLTO
ありがたい!


ーーーーー

そして数軒の薬局を回っても目薬が在庫切れ!なんだよ~
市場店でやっと1個の目薬を買えた!(100P)
やはり感染性結膜炎が流行しているみたいですね~。


ムラコシさんが心配して日本の目薬を購入してセブ着!
この様な時、仲間の配慮は嬉しいですね~。


帰宅時、市場道路で検問ですが無事通過!
うまくすり抜けたと思ったが、その先で停止命令!
「子供を前シートに乗せての運転は違反だよ~」
切符を切られた!
(後部座席乗車ならOKとの事です)

(後ろから来たバイクも捕まりました)


(知っていたが、)え~知らないよ~
係員が「あれ?車検切れているよ!」
今LTO車検からの帰りです(話だけで信用してくれた)
「ホップスドーム前の事務所で5日以内に罰金500Pね!」
(1日の給料分です、最近は違反金が高くなりました)
それはちょっと,,,,,,,,,面倒だな~~!
奥さんが交通係と横路地へ行きました
(メイン道路には監視カメラがあります)
何時もの事ですが、、(苦笑)


コルドバ地域では交通係員は反則切符ケースを持ち歩いて
いません自己責任で自由なる社会です。


写真=複写、転写禁止です

×

非ログインユーザーとして返信する