セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

6月は暑いフィリピンだが、、、??


フィリピンは1年を通して気温・湿度の高い熱帯モンスーン型気候で、
 雨期(6~10月)
乾期(11~5月)、
特に暑い時期は「3月〜5月」だが今年は雨が多く
暑い~!という日は有ったかな??という位天気が悪かった
(6月から11月の雨季には台風の影響を受けることが多い)


ホテル、コンドなどが各所に乱立、地下水組み上げ禁止となっているが
お構いなし!ここ数年は台風などで年間雨量が多く心配ないが
マクタン島の地下水くみ上げはかなりの量だ!

(夜中に雨で作物も育ちありがたい)


雨が多いと甘味が落ちると言うが?私は何時も同じ!?
よく分かりません(笑)スイカ1玉400P(約800円)


閉鎖されたJ-モールショッピング!寂しく誰も居ない、、
町家マート(日本食)に買い物へ行ってきます。

今年は7月12日から(私立は1日より)月末までが夏休みだ!


町中7-イレブンに目を向けると、、、
相変わらず子供をダシに投げ銭を要求する老婆~~!
10P入れて写真を撮るが再度子供がお金を要求してくる、、
身なりに汚れも無く整っており生活苦は無いように見える、、
客の若者に何かを言われ、捨てセリフを残し退散していった。


昨年のK国航空会社の機体は??
移動させるクレーンが無く放置されたまま、解体すれば良いだけでは??

コルドバ地区 自宅グローブ光回線は240Mbpsもある!(月/1600P)
日本から見れば理解出来ない事ばかり??(笑)


お一人様生活は住みにくい?楽しくない?
こんなセブ島に「永住又は半永住希望者」から問い合わせもある。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する