セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、❶竹さん(熊本グループ様)救援BOX到着です!

竹さん、熊本グループ様多くの救援品(2BOX)を有難う御座います


前回「てっちゃんさん」から1BOX頂いた救援品は
キャノンG16カメラの調子が悪く少ない写真での

報告となり申し訳なく思います。


事情を知りセブ島の旧友(キクチさん)からコンパクトカメラが届きました
皆さんのご協力により支えられて居ます


1BOX=写真保険代理店の10名様から多くの支援品を頂きました
1BOX=竹さんのご友人で田尻さんより頂きました
     ご支援有難う御座います

運動靴男、女関係無く使っています、サイズだけ!
貧困家庭の子供はサンダル通学、靴があれば歩きやすく
体裁も良いので喜んで使ってくれます。

ぬいぐるみと沢山の子供靴、これはいいですね~
多くの家庭で購入出来ませんので、、
ご近所さんの子供達は使い回しでボロボロになるまで使っています

多くの洋服が~、良い品ばかりで、、おばさん達のお出かけ洋服、
教会に行く時、家族全員着飾って行けます
厚手の長袖他、ネグロス島の山間部では寒く特に喜ばれます


日本風と言いますか、、この様な品はこちらではあまり見かけませんし
きれいな絵柄で、以前台所整理用品で使いたいと話有りました
多くのお母さん方は台所用品大変喜んでくれます、
なんせ家族多く中古品購入でも1日分の給料が必要で高くて買えません!

地下たび、大小長靴!、いいですね~、農作業に喜んで使ってもらえます!
多くのマホービン有難う御座います、子供達が学校で冷たい水が飲めます。
必要な人の為に仕分けしています、多くの台所用品有難う御座います
きれいに洗い、半分はネグロス島山間部貧困地帯に届けます
(荷物到着後、電波事情悪く写真公表出来ないのでご理解下さい)
なんせ食器洗剤使わない(買えない)人達ですから、
ではどうしているの?熱湯を使い油洗浄しています。

ネグロス島から仕事に来ている住民から(農作物運搬)
乾季に入っても雨が多く自家栽培する農作物育ち悪く
日雇い農作業も少なく厳しい生活が続いているとの事です。

スラム街世話役さん宅へ(ネグロス島平地部出身)
救援品届け後、相談で厚手、長袖の洋服他を多数送るよう、
そして公平を保つ為ネグロス島山間部在住のお母さんを呼ぶ事

などのお話が有りました。

世話役さん宅に毎回色々な修理などをお願いしており(夫が縫製工場勤務)
ゴムのり、縫い物でうまく修理するんです!今回も無料修理お願いです。
冬用マフラーは縫い合わせて「被り物」に作り変える?
なるほど~肌さわりもいいし、買うと1日分の給料ほどします!
現地皆さんは荷物到着後、洋服サイズ変更など自由に作り変えているそうです。


話が変わりますが、、

午前授業組の小学生達です(子供多く午前と午後の二部制です)
大スラム街には靴を持たない高校生も多くサンダル履き通学!
運動靴は大変有り難く思います(皆意外と足がでかい)。

乾季なのに毎日強烈な雨が、今日もスマホに緊急通報が鳴り響きます!
ホント今年は異常気象だと地元皆さんが話しています。

お~使っているな!(笑)
以前送って頂いた子供用長靴です、写真を見ての通り
小スラム街のお母さん達も大変喜んでいます、
今回も多くの靴が入っていますよ~(嬉しい笑)





とりあえず到着報告致します。


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する