セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

竹さん、てっちゃんさん救援BOX有難う御座います

彼女の母がネグロス島サガイ市の山間部へ
救援品を持って帰宅します

前回渡らなかった家庭に靴、厚手の洋服など荷物3個分
渡して頂きます(かなり重い)

こんな山中でも村役場と運動場だけは立派です


お陰様で数回竹さんからの救援BOXで子供達は穴のあいた
Tシャツなどを着ている子は少なくなりました
誰だってキレイな洋服がいいですよね~!

こんな大荷物を老婆1人で?
この国ではパタパタのおっさん、TAXIのドライバー
バスターミナルには助っ人が(有料)請け負ってくれ
路線バスの助手が手伝いネグロス島まで
安心して帰る事が出来ます(老人には皆親切です)

セブ北バスターミナル(SM)よりネグロス島サガイ市バスターミナル
まで直行6時間、山岳部へ合計7時間の路線バスの旅です
2回ほどドライブインで休憩が有り食事なども出来るので
無理なく旅をする事が出来ます。

ネグロス島山岳部、白い小さな家が実家です
(2020年改築と電気引くで20万円)
村の中で一番マトモな家?かも知れません(笑)


町から1時間の山岳部で標高が高く11月から3月頃までは
朝晩非常に寒く厚手の長袖が喜ばれ前回渡す事の出来なかった
家庭に配布する事が出来ます。
スマホが無い、電波が不安定、などで写真を受け取る事が
出来ません、ご了承下さい。

各家庭では沢の水を引き、飲水は湧き水を、、
畑では農薬を使っていないので問題無いとの事です。

仕事は農業しか無く大農園作業で1日約400円
まだ全家庭に電気が引かれてなく皆さん大好きなカラオケは
土曜、日曜のみ(笑)山岳部は涼しく朝晩は冷え込みます。


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する