セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ネット契約後3日で光ネットが来ました!

毎度「いいね!」を入れてくれる皆さん
何時も有難う御座います。


友人のクラさん宅(グローブ)
マルさん宅(PLDT)
現在もネット回線が復旧していません


私の自宅近くで光回線の工事をしていたので
工事人に、、、
アンダー〇〇ーで早く引いてくれる?
「今ネットで申し込んで下さいその後行きます!」
ネット契約すると3日後に工事人がやって来た!!


回線引くのはいいがこれでは又台風が来たら
倒れて回線が切れるよ~~
次回の強烈台風は30年後だと思うが、、、

適当に回線を引っ張りながら次々と電柱に設置
私の回線がどれなのかもう分からない


何処まで光回線を引っ張るの??
「この光回線はBOXから1Km内まではロスなく
 設置出来ます、当然公道は無料設置ですよ、、」

やっと着いた、、やはりここか~~!
以前見た光分配BOXあります!


グローブBOX有りますがすべて光回線、空きなしで
下段に数回線の空きがあるのみ、埋まるのも時間の問題?
私の自宅外に分配BOX取り付けたが
他の契約者が居たらここから分配するんですね~?
月/3千Pのアパート貧乏住まいでは
新規契約無いと思いますが?(苦笑)
室内ルーターまで光回線を引き込み終わり
契約書にサインをして工事人は帰りました!


ルーターに有るpass入れるがエラー!
間違った「WLAN Key」の方を入れるのでした!

WLAN押したらランプが切れた!ON、OFFなのか、、
WPS押してもパスワードを送信しないし~
どうなってんだ??


パソコン(10年物)でのWIFIテストは1M、
新ノートパソでLAN使い50M、、
古い(5年物)スマホでは25M、新スマホで35M
早くてもサーバー処理が遅ければもたつくし、
(光はすごく早いとの実感があまりないです)
面白いのが、、
電柱間の光回線を引く係、室内配線係、点検契約の
3名、自分の担当以外は動かず彼女と雑談で
昨日はコンドに住む日本人宅、コンド内に回線
無く引き込みに6千P掛かったとの話



旧友のキクさんが色々手助けしてくれたので
3ヶ月間、遅いプリーべートWIFIで持ちこたえたが
とりあえず良かった。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する