セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

木曜会丸さんが住むダバオ市の今!


ダバオ在住の内田先輩が亡くなった後はダバオに行ってない


私が在住時ダバオ市内タグム市内では多くの日本人の方、
「ダバオ日本人会、桜会」など、お世話になって来ました


最近FBなどで見ると各所で開発が進んで居ますね~


ダバオータグム行の6車線国道(ODA)は120Kmの猛スピードで
走る車が多く最近は警察スピードガン取り締まりもあるとの事。

(海岸線に新しい道路が建設され地方とのアクセスが良くなりました)

セブーダバオ間は便数も多く安めのチケットも有りますが
私は何時もセブ発(夜行フエリー)ーカガヤンデオロ港へ
カガヤンデオロ(長距離路線バス)ーダバオ市内へ
8時間の長旅ですが楽しかったですね~

(最近は国道整備されダバオ市まで7時間との事)

峠では相変わらずコーラビンのガソリン(1L80P)が
販売されて変わらない風景です。

カガヤンデオロ港からミンダナオ島中央のキダパワン町への
(キダパワン町中は人も少ないのに立派な広域道路がある)
路線バス旅は峠のS字道路が多く日が暮れてしまった事もある
(今では道路整備され時間短縮されている)
峠では多くの電波塔が建設され今では不感地帯が解消されてますね

ダバオ市内では車、バイクが爆発的に増え多くの修理屋さんが
点在しています

ダバオ市内でもパタパタやジプニーなどの営業停止などで
小型路線バスが営業し進化しています

昔からダバオ市内は安全で夜出かける事も多く
ドテルテダバオ市長回転式けん銃をぶら下げ
ハーレーバイクで市内を巡回、外国人が歩いて居ると
滞在中2度も呼び止められ「韓国人か?」(笑) 
当時ダバオには多くの韓国人語学留学性が居たので仕方ないが~

ダバオ市内在住時夜出かけても危険と感じる事はなかったが、
横路地はかなり暗かった、、
今では各所で街路灯が設置されており安心して?散歩も出来る。
「写真1=Fumio ikariさんより,
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(丸さんの賃貸物件)
セブ、木曜会参加していた丸さんは正式結婚し現在
ダバオ市から30分の郊外でレンタルハウスで暮らしている

ダバオ市郊外には多くのサブベションが開発され多くの人々が移り住んでおり
これからの地域、再開発も多く値段も上がる
台風は無く(大雨はある)大きな島に色々なる人種が集まり形成され
路線バス(トイレ付)で島内観光は楽しく山岳部に多くの施設が営業しているが
地方でも禁煙地域有りで、タバコ吸いの私にはきつい物がある(笑)

そのうちバイクでダバオへ遊びに行きますよ~~!




ダバオ空港で彼女が来ない?困った!(笑)
ミンダナオ島の情報を聞きたい、、
などの方は「ダバオの民宿CASAMARIA」へ行きましょう!
日本語=0946-075-8328




日本語での対応が出来る代理店です
0933 811 2796



「写真2=丸さんより」
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する