セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島コルドバ地域、超安いアパート!


マクタン島コルドバ地域には
安いアパート有りますね~
デポジット1ヶ月(約6千円)
室料前払い1ヶ月(約6千円)
彼女のIDコピーなし、サインだけで契約!!
(外国人に対し何処のアパートもデポジットは
 何だかんだと言って返却されない例が多く
 注意が必要です)


当方に不都合なる内容は無く
再契約必要なく
長期滞在でも値上げする事のない
内容でした、そして
アパートメンテナンスするおっさんもおり、
(全集金は大家さんが直接来る!)
有り難いですね~


大家さんは日本の大型コンテナ船勤務
退職後このアパートを建て
他に会社も経営しているとの話でした
(日本人の事をよく知っている)


さて!新アパートに行きましょう~
旧友宅の前をさらに奥行くと公立小学校が、
その前には多くの人力車とパタパタが、、
さらにoff road を少し入っていくと

ゲートが有り各平屋1個建てのアパートが並んでいる
安いサブべションかな?と見間違う光景だ!

築5年ほど?電気メータを見ると積載数も少なめで
建物、室内もきれい、監視カメラもある

大きくとられた土地に10軒ほどのアパートで
敷地が広く、網戸もない?近所に聞くと蚊も少なく、
どろぼうに入られた事も無いと言う
住人の半分は近くにある学校の先生家族だ!

室内キレイですね~~
今住んでいる私のアパートより狭いです!
家賃が3千Pですから贅沢は言えませんが
無駄なスペース有りで設計が悪い!

裏口ドア外に洗濯物干しの空間があり
キッチンと小さめな寝室が1室
トイレには稼働するヘッドシャワーが付いている

電源配線!相変わらずいい加減ですね~!
だからこの国は火事が多いんですよー

手押しポンプ、これがだいじなのです
聞くと、地下10Mより配水しており
水質は良いとの事


アパートを希望する日本在住の木会員さんに
私が今滞在するpajoアパート(月/7千P)
紹介したいのですが、、、
観光ビザ早く解除してほしいですね~~!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する