セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、PH何度目の引っ越しだろう??



今日同じアパートの2Fへ引っ越しましたが
1Fは暗く室内灯は点けっぱなし、扇風機も、、
しかし年中涼しいんです!エアコンもほとんど使わず
でしたが、、2Fやはり少し暑いですね~
今度は新築で私の部屋だけ!(意味あり?大笑)


このアパートに引っ越して2年
電気代、部屋代、水道代など、、
支払いが面倒なので大家さんが集金するアパートを
選んでいます

長く使ったフィリピン製のエアコン「Carrier」(軽いです)
コンプレッサーは日本製です、パワーは有りませんが
小さい寝室ではこれで十分でした(寒い位効きますよ)
ガイサノで8千P(ディスカウント品)で購入しました


「6年以上」使いましたが、問題なくまだ使えますので
(故障もなく長く使えました有り難い事です)
P友人に使ってもらいます(廃棄が面倒なので)

新しく買ったのがこちら「Haier」1KW(元三洋電気、今中国)
失敗です、大きい!重い(1人では持ち運び出来ません)!高い!
6畳程度の寝室なら上段のCarrierで十分でした

グローブのWIFI用アンテナも自分で角度再調整
(Globe Home Broadband使っています)
アパート住まいはこれが良いですよ
何処に引っ越しても自分で設置、問題なく繋がります
回線を引きますとグローブテクニシャンを呼ぶ!
当然すぐ来ない!予約してもすっぽかされる!
などで面倒ですので、、

私は体力有りませんから見ているだけ
彼女の家族が手伝いに「お金は要らない」と言いますがこれ
本音では有りません(苦笑)
500P✕2=

その後彼女の友達が掃除に来ると、、期待していたが?
おばさん2人でがっかりです!
200P✕2=

アパート設置の洋服タンスが問題です
ロックがズレていて掛からない、
ま~P人の仕事はこんなもんですよ!

2Fは私の部屋しか有りませんので貸し切りです
子供が遊ぶにはちょうど良い!
だが日中の照り返しで暑いかもですねー?


次回私のアパート来る時は
サリサリ右手の階段を上がってください
お待ちしております。


(写真=人物写真は複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する