セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

日本からセブへ即刻アパート探し!

木曜会メンバーの丸さんがレイテ島のアパートを引き払い
セブに越してきた
レイテの荷物はトラック(2T車)レンタルして
セブまで?調べたが車レンタル+フエリー代などで
約3万P(約6万円)ほどかかる為やむなく
現地で荷物一式処分してきた(5万P)


事前に木曜会皆さんにアパート検索を話してあったので
早速1件目の物件へ


マクタン市場から歩いて行けるほど近い
新築2階建、2Fは風通しが良く昼間は旋風機で
十分だ!



新築なので最近の作りです、結構いいですねー
温水器設置用電源も来ている


室内は狭いが2室共エアコンの設置アームがある
このアーム結構付いてないアパートが多いんですよ
スライド窓ではどうにも設置出来ませんからね


水関係を見るとやはり地下水だが吸い上げた水に
フイルターを通しタンクに入れて,,
各部屋の水量メーターが付いているなんで?
公共水道管(MC)が来ているの??


タンクが付いているので私なら温水器必要ないですね
外気温32度でタンク水が十分温まりますので、苦笑


前は駐車場 もちろんゲート付きで安全だ


アパート代1万P+電気代+水代+管理費700P
(外周掃除、街灯、ゴミ出し、防犯カメラ)
毎月大家さんが集金に来るとの事でこれは助かる


丸さん即刻気に入り大家さんに来て頂いた
1年間の契約だが途中解約してもペナルテイなしと
これは有り難い!早速契約書に丸さんの彼女がサインし
保証金1万P+前家賃1万P=2万P支払い


山さん、オーナーに「再契約で値上げしないでね!!」
大家さん苦笑、、最近は契約毎に少しずつ上乗せ
請求するアパートが多いんです。
木曜会の山さんに良い物件を紹介して頂きました
有難う御座います、お世話になりました


丸さん本人、予想外の良い物件で喜んでいました
(私のボロいアパート6千Pを見ているので
  綺麗な物件でびっくりかも? 笑)



(全写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する