セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

まいど木曜会と身近な情報 (3/21)

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
 152.21円(2024年3月22日 午前7時)


前立腺肥大で先週欠席したが完治して木会へ参加です
「病気してから体力落ちたみたい?」


コミヤマさんから
市場大通りの両替所とクイーンズランド近い両替所は
同じ経営で金額も一緒との事(そうなんですか~)
市場通り両替所は人通りも多く目立つので安全の為、
クイーンズランド近い両替所(本店?)で交換しました。

P人のパスポート申請を各種ビザ専門業者に依頼された方から、
https://www.facebook.com/search/top/?q=Home901%20travel%20visa



(日本語の出来るスタッフがおり木会員もよく使っている業者です)
各書類作成、数週間後問題なくバイクデリバリーで自宅に到着した。
(到着時パスポート内容よく確認して下さい)


日本円セブ持ち込み持ち出しは1万ドルです(超過は没収)
日本からペソ持ち出し、持ち込み5万P(2016年改定)です。


多額の現金を持ち込む場合は、あらかじめ日本の税関当局に対して
「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」を申告し、
フィリピン到着空港で「税関申告書(CUSTOMS DECLARATION)」
該当箇所にチェックを入れ提出、P国税関当局から
外貨等持込申告書「Foreign Currency and Other Foreign Exchange-
Denominated Bearer Monetary Instruments Declaration Form」を
記入、日本税関書類共に提出、受領証明受け、帰国時使わなかった現金は
正規に持ち出す事が出来ます。

オオタニさんから「K国産のたくあん食べてみる?」で頂きました。
元気印のサトウくんが来ました(毎夜飲み会?笑)
ハマちゃんどうしたのかな~?皆心配話!

カメさん徘徊旅行から帰宅(大笑)5月日本帰国
高校生が嬉しい寄付品頂き何時も有難うございます。
(真面目高校生ばかりで恥ずかしい!と写真を断られる、笑)

あら?Tomさんが来ました、当分セブでリモート仕事との事。
5月イデさんがセブ入りで木会に来ると言ってました。

そして久しぶりのNさんが来た!元気でしたか~??
ナカニシさんPCスピーカーが不調であったがガチャガチャ
しているうちに治ったと!(笑)

モチヅキさん、「子供が使うのでタブレットを英語表示にして欲しい」
簡単ですよ!WIFIに繋げるがキーボード表示が出ない、、なんだ??
日本に50万円送金希望だがメトロバンクで断られた!
ウエスタンユニオンはゆるいらしいから行ってみたら?(結果待ち)


竹さん(熊本グループ様)が救援BOX発送との事で
「おもちゃが来るよ~」話すと皆大喜び!、
何時も有難う御座います。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する