セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、タケさん救援BOX到着です!(9/22)

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年09月22日09時00分)

米ドル            147.74円
ーーーーーーーーーーーーー


9月21日(木曜)
友人タケさんから救援BOX1個が到着した
「竹さん協力の元、個人で細々とボランテア活動をしています」

何時も沢山の品々を有難う御座います
最近はバスケットコート場に配達用トラックが駐車していると
私の所にLBC荷物が到着と分かるので早速住人が来た(笑)
皆さん嬉しそうです!

「奥さんが喜ぶので」とフライパンを選んで帰った
台所用品は中古品店でも高く毎日必要だが安月給では買えないと言う。

奥様達はやはり家庭用品ですね、毎日使う物だから当然ですね!

家族の多い家庭には大目に、、!
嬉しそうな若奥さん、何度もお礼を言い急いで持ち帰りました(笑)

手作り食品を毎日歩き販売して生計をしているおばさん。
暑い中大変ですが学費の足しに頑張っているとの事
洋服各サイズを取り分けして、、(子供多いからな~)
兄弟で使いまわししていると洋服もボロボロになり
それでも使っている生活なので救援品は助かっています。


朝早くカモンガイ(薬草)を取りにやって来たスラム街のおばさん
親兄弟など共同生活で家族が多くやはり多めの救援品となり、
前回家庭用品援助したので今回は洋服を希望で何度もお礼の言葉を
残し帰宅するお母さん「助かっています」。
(以前穴空きTシャツ子供の写真UPした家庭です)


選べるようにサイズ分けして保管(今アパート2号室あるので)
台所用品その他は少し保管してクリスマスに大量放出!ですね(笑)

「工場閉鎖や観光関係が不調の為会社からの援助無く、スラム街では
 昨年今年とクリスマスパーテイ出来ない状態です」

別品で私の為に多くのうどんを有難う御座います(いいですね~)
円安で最近は日本食レストランや町屋マートへ買い物に
行く事も無くなりこれは嬉しい限りです。


今回の救援BOXは
竹さんご家族 / 田尻さん
ご協力有難う御座いました。

ーーーーーーーーーーーーーーー





lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する