セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、P人のアパート引っ越し後はひどい~!

8月15日、朝は寒い!
扇風機付けて寝たが、、、この暑い時期で朝寒いなど無かったが!
困った、のどが痛い!


私のアパートで2室の引っ越しがあった!
しかし空室情報は早く次はまた学校の先生が来る!
月/3千P+1か月のデポジットと安いですから、、
室内完全改修して値上げをするとの事。

引っ越し業者はLALA-MOVE社、FBで見た事あります

A室=学校の先生5人家族で実家に家を建て地元学校教師として
   働くとの事。
アパートはあちこちボロボロ!(子供が居るとだめですね~)
エアコンが設置されていた窓は壊され取り外しに壁も壊している
次の日大家さんが渋い顔!
聞くと、デポジットは放棄だが(電気代の支払いに当てる)
「清掃、修理で赤字です!」これがP人の生活、やり方とぼやく。

通路横にはゴミ?が放置され、、

裏手も、、ゴミ放置!

キッチン、トイレも汚い!清掃が大変です

B室=入所1年でこちらも引っ越し済
   風通し悪く湿気が有りエアコンを24時間ONで
   月8千Pの電気代請求が来ると言う。
   自宅修理中で一時入居のお金持ちさんだからOKですよね!(笑)


アパート2年契約でペナルテイは?そんなの話だけでありません!
デポジットを放棄して自由に出て行って下さい。

当然ゴミは放置されて転出して行った!

廃品回収人のおっさんが来ました!
放置されたガラクタ、売れるゴミはもちろん売りますよ!

コンバージルーター光回線、設置して半年のみで置いて行きました
(住所変更したかも?)
回収に来ないとは思いますが?設置時買取?(無料かも?)
私が保管します(苦笑)。


2年しばりの解約ですか?支払いを止めてその後は放置です!
ぺナルテイーの支払いですか?そんなの無視です!
(同じ名前で同社へ再契約すると残り未払いの請求が来ますよ!)
ーーーーーーーーーーーー


外国人の入居は何処のアパートでも歓迎される
家賃はきっちり払われるし、転出時はデポジット金の返却を
家主がとぼけて返さないし!
木会の1人住まいのオオタさんは2か月分デポジット返金だが
大家が「送金します」で数か月、、!
怒ったオオタさんは弁護士(3千P)から電話で大家にねじ込み!
8万円即刻返却された。


コルドバ地域でも最近は高め家賃のアパート建設で入居も早いです!
住人が車、バイクを所持しておりラプラプ市内のアパートでは
駐車スペースが無い所が多く、フリースペースのある
コルドバ地域に転入する人が多く来ます。
マリバゴ地域、カメさんのアパートでは
駐車料=車2千P、バイク500P
最近のアパートは駐車料取る所が多くなって来ました。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する