セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、子供達が廃品回収!何時も救援BOXありがとう!




大スラム街の子供達が毎土日、廃品回収仕事、、何処でも見る光景です。

学校が休みの土曜、日曜はお母さんと子供達が廃品回収の為
各家庭を回ります、「暑いからスナックと冷たいチョコジュース飲みな!
(保護者の許可済で撮影しています)


私の所も溜まった缶、プラスチックなどを保管しており子供達が
回収にやって来ます、暑い中大変ですよね~!


私の所だけでも結構量がありました、良かったねでも重いよな~!


竹さんやテッチャンさん救援BOXのお陰で沢山の洋服、靴他などを
渡す事が出来、多くのお母さん方から喜ばれています
ママや女の子はスーパーに買物、教会へ行く時などは着飾って出かけたいのは
当然です、。

(近所の韓国中古品店)
多くの学生がマホービン持参で登校していますがスラム街の子供達
100P(約200円)で販売されている中古マホービンさえも買うことが
出来ない環境にあります。

多くのマホービン送って頂きありがとう御座いました。


壊れたパソコンは使えそうな部品取りして廃棄、気おつけて重いよ!
多くの家庭では廃品回収費を学費などに使っていますが交通費は高いので、
全員徒歩通学、高校は遠く大変です!雨、暑いなどで「折りたたみ傘」ほしいですね~!
子供が多いと金額もかさみます、日本在住の方は「給食やれば?」と言いますが
私は学校完全無料(今授業費だけが無料です)交通費無料も国がやって欲しいですね~

大スラム街の子供達!貧困家庭に生まれてしまった人生だが、、
家族の為に一生懸命仕事をしながら学校に行き、生きています!


竹さん(熊本グループ様)、てっちゃんさん
毎回1BOX送料1万3千円負担してのセブマクタン島に発送、
何時も有難う御座います。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する