セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、多くの薬が処方箋薬に!

フィリピン国内では多くの薬局で医薬品を購入できたが!
最近は医師の処方箋なしでは断られる事も多くなった
病院又は診療所に行くと初診料+処方箋=300Pと薬代
サラリーマン1日分の給料が飛んでしまう
(保険証使っても50%支払いあり)


よく日本滞在の皆さんから「P人は医薬品をよく知っている」との話ありますが
近所のサリサリ店、薬局などで医薬品名を指定して購入しており薬剤師さんから
色々アドバイズを受けます。


TERRAMYCIN



.次の部位には使用しないでください
(1)湿潤やただれのひどい患部。(2)深い傷やひどいやけどの患部。

1週間以上使用しない事。

切り傷や蚊、虫刺されなど子供から大人まで炎症止めに使ってきたが
医師の処方箋が必要になり薬局で断られてしまう

上写真
胃腸の調子を整え火傷や切り傷の治りを早くする、、
アロエは昔から「医者いらず」といわれ約200種類もの有効成分が
含まれておりP人の多くは化膿止めとして使っています


下写真
グァバ茶は糖質分解酵素の働きを妨げるので、
 小腸 からの糖の吸収がおだやかになり、
食後の急激な血糖 値の上昇を抑える効果があります
「グアバ茶葉」はクラさんが毎日服用しています。


グアバは山岳部で出産後、部位洗浄剤として広く使われています
(助産婦さんの話より)
グァバの果実は大腸菌や黄色ブドウ球菌に対する抗菌作用がある


私の自宅でも木の皮?などを煎じて頭痛薬など色々ビン保管し
飲まされていますが、、妙薬はまずい!もう一杯!
ーーーーーーーーーーーー


Amiodipine (日本でもアムロシピンです)血圧降下剤です

私(73歳)平時血圧140/90ですが、、、
私は時々しか使わないので薬剤師の指導で10Mgを服用しています
(生活する中で自身が血圧高いと感知して飲んでいます)


P国内で最も多く使われている降圧剤は「カルシウム拮抗薬」
最近は空ケース持参しないと処方箋を提示するよう案内されます


以前の処方箋は期限無しで使えたが最近は3ヶ月内でしか使えなくなり
長期服用者は処方箋のみをもらいに病院行くの~?(ごもっともですが!)


写真上、(blueternate)
バタフライピーフラワーとも呼ばれる健康茶!
P住民は血圧降下剤薬その他含むとして熱湯出しで毎日飲んでいます


写真下、
料理の中で煮込んだ後取り出しますが独特な味がします
薬なので仕方ありませんが~!まずい!!


抗生物質も処方箋なしでは購入出来なくなり薬局各所を探し回る事に!
歯茎の化膿で処方されるが1日500Mg✕3回=で1週間分が普通


抗生物質は飲み切るのが普通であり医師もその様に指導していますが
私は錠剤を半分に割って(250Mg)飲んでいます
(少し良くなったで辞めるのはだめですよ!)


アホな歯医者がいて日頃抗生物質飲まないP人に抜歯後2錠(500Mg✕2)
飲めと!、、その後急激な血圧低下で倒れ、病院へ、、
日本での処方は250Mg✕1日3回=が普通ですが~??
(院内医師の監視下ならこれにあらず!)




P人皆さんは近所のサリサリ店で抗生物質を購入しています
怪しい薬?ですが効能は有るとの事で1錠薬12円と安いです


私は新規開店の薬局で何時も購入しているので融通が効いていますが
大手薬局では断られます!


薬は多目に購入、常備薬として保管していますが、、
今後は購入時薬の各処方箋が必要になりますね~!
私は体に優しい?ビサヤ漢方薬を飲んでいます(苦笑)。


医薬品バイアグラ100Mg=500P
P国では医師の処方箋無く各所で購入出来ます
ガイサノ店内のコーナー売店で色々な関連薬(サプリメント?)も売っていますが
体質により効果があり、無しで違います(中国、台湾製)。
日本のお土産にどうぞ!


(上記情報は自己責任でお願いします)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する