セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、子供用歯医者、町中、緊急利上げ!

子供が歯痛、、!
私がいつも行くラプラプ市の歯医者へ!
しかし「子供の診察は行わない」という、隣の歯医者へ
ここも子供はダメ!と言われバサックの歯医者を
紹介されタミヤ地区へ行くが、どこだ?ウロウロ~走行



電話番号:0916-624-4144
友人エンドウさんが通院している歯医者を考えたが~
確か予約制のはず!ましてや子供はどうなのか?
よく見ると有りました!
「小さなお子様からご高齢の方まで、一通りの治療を」


場所は、マクタン島からオールドブリッジを渡って真っ直ぐ行き、
北国道も超えて約2km先の左側、TFビル・
TYA dental clinic」だそうです。


「子供歯科医院」へ行くが~~????
タミヤをマクタンドクターズ方面へ、、「名前が違うな~」とりあえず
ここで聞いてみよう?(2F)

飛び込みだが「子供診療OK」との事で助かった!
話で日本人旧友「モンさんが常連客」との事、え?そうなんですか!
昼時であったが客を待たせない主義なのか先客が治療後、、、
私の子供も続いて治療へ、、その後は客無くドクターは食事に行かれた!
(ご配慮有難う御座います)

1Fのバイク屋では拾って来た?様なボロボロのバイクを
オーバーホール中、ビサヤ語混じりで話しかけるが若造君は
英語がまったく出来ない(苦笑)


延長中の光回線中継BOXだが、、
上段の本回線は新しいので下段旧回線を現状放棄している!
無駄な事してるな~は日本的な考えで、、
回収費用は月契約利用料に上乗せ出来ないですし!
ラプラプ市から回収命令出したがそれも無視され市が
道路上に放置された回線を撤収作業している写真が
FBに出ていた!


分配4BOXも開けたまま放置されている、
この国では資源回収される事もなく放置が常識!



さて終わったようで、、
まったく子供を甘えさすから虫歯になる!!
修理2箇所=大1500P/小900P=2400Pの支払い
薬の処方箋は?まったく~!ネグロス島旅行時また歯痛になったら
どうすんの!!
処方箋(無料)頂き、あ~暑いな!帰宅です。


ーーーーーーーーーー
2022.7.25
物価高対応で「フィリピン中銀」緊急利上げ
フィリピン中銀「0.75%緊急利上げ」も、さらに利上げ圧力強まる

フィリピン中央銀行は14日、
政策金利の翌日物借入金利を0.75%引き上げ、3.25%とした。
物価の高騰を抑えるためで、緊急の政策決定会合を開いて決定した。
一度の利上げ幅としては過去最大。




(人物写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する