セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

木曜会、③観光ビザで成田ーセブ直行便入国だが問題!


昨年12月、、、
帰国時セブーマニラー成田
セブからマニラカウンタへ、、
受付カウンター係が「オーバーステイしている」などの
言葉をいいながら搭乗券を渡された
近くに居た30代P人2人組が近寄り
オーバーステイしているから搭乗できないと
搭乗券をひったくりカウンターに返した


2人組は「オーバーステイをクリアーするから来て!」
何だか分からないモチさん???
片言の日本語を話す
空港職員では無く若いガイド風の男
カウンターのすぐ近くで待機?していた、、
段々あやしい~感が出て来て2人組に2千P渡し
その場を逃れて再度カウンターに行くと搭乗券を
渡された!


思うにどうも~カウンター係と2人組はグル??
そうとしか思えない状態だ!
オーバーステイはセブ、イミグレから延長観光ビザ
許可証明あり、ECC取得あり
問題無しでP国を出国、、成田到着!



地元旅行会社より成田ーセブ往復チケット購入
旅行保険英文契約、、
成田空港内PCR予約


成田空港へ
空港内1F、PCR検査場で午後検査4時間後に
結果表を受け取り次の日!


成田空港PRカウンターで、、
「このPCR結果表では乗れませんよ!」
昨日空港内1Fにて受けてきたのですが?
「今日は3月5日ですがこの検査表は2月5日と
 なってますよ!」
え~~!早速1Fの検査窓口で、どうなってるんだ!!
怒るのも当然ですね、日付を1ヶ月も間違って
プリントアウトしたんですから、、
モタモタしていられません新しいPCR表を持って
飛んでカウンターへ!やれやれ、、


「預け荷物に危険物入ってませんか?」
ライターが4個入っていますが、、
「今取り出して下さい!」
え~~????ブツブツ作業
「one helth pass 登録してありますか?ここでは
 使いませんが入国に必要ですよ」
え~~そんなの出来ないよ~!
ダウンロードしてあるが困ったな~


救いの神が居るんですね~
近くに居た若い男女が「私が入れてあげますよ!」
感謝ですね~~何時も付いているモンさんです
出発25分前になり長い通路を急ぐ!
搭乗するとほぼ満席状態?!
アナウンスで「最後のお客様が搭乗されましたので
これより出発致します」  N,,,,??
言葉は柔らかだが、、心に突き刺さる!



セブマクタン空港
20分早く到着し他の便と混合で200人
以上の客!
PCR検査表
観光旅行保険英文
one helth pass 
を入念にチエックされ(主に日付)
イミグレーションへ
「帰国のチケットは?」
何処にしまい込んだか?????
又ブツブツ作業!
「え?どうしたの??」
ヨレヨレのE-チケットを取り出し
税関の荷物検査で預け荷物2個を開ける
(結構細かく荷物検査していた)


モチさんマクタンの土を踏みました!
良かったですね~~


観光ビザ延長出来るとは聞いていますが
いつまで出来るのか? 3年まで??
色々まだ問題あります!


(記事、写真=複写、転写禁止です)

×

非ログインユーザーとして返信する