セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

隣の島、ネグロス島からセブ島に帰ります

ネグロス島1週間になりますが
居る場所は部落、国道沿いの村まで歩いて1時間
ネットは断線気味、7-11がない?(笑)
都会育ちの私は加減飽きてきました
手な訳でセブに帰ります


(バコロド~サガイまで山線80Km、約3時間)
昨日山から収穫したバナナと芋20kgを持って帰る?


バコロド発サガイ行きのバスが来ました(山線)
ほとんどのバスが日本製中型「日野バス」です


サガイ市バスターミナルでセブ行きに乗り換えますが
「荷物助っ人おじさん」が居ますのでお願いした
結構先客が居ますね~
バス満席の場合?
仕方なくサガイ港まで直で行くしか無いです


セブ終点はSMセブ駐車場なんですね~
(セブ北バスターミナルから変更されている)


エアコンバス!
コロナ関係で4列シートを3列に改造しています
密室であまり効果無いと思いますが~~


出発したと思ったら港手前でトイレ、食事休憩停車!
船の中何も販売していないので私もコーヒーを買います
この路線はバスに乗っている時間は短いので
トイレは心配なかった

ネグロスサガイ港ーセブタブエラン港(40Km3時間)
サガイ港は隣接して2箇所有るんですね~
コストガード検査など短時間で終わりバスと共に乗船!

ネグロス島各所からセブ島タブエラン港に多くの
フエリーが到着しており後ろに2隻続いて来ています


セブ側のタブエラン港には相変わらず多くのトラックが
列をなして待機しており、、、
到着後すぐさま乗り込む光景が!
ネグロス方面はいつも忙しいですね~~


セブ島タブエラン港到着
バスを使わない(満席で乗れなかった)客は
バイクサービスや、パタパタが営業待機しているので
国道まで行きボゴ発の路線バス使います
(タブエラン港発着バス便は少ない)


セブタブエラン港ーマンダウエー市(80Km、3時間)
途中昼食トイレ停車、渋滞もほぼ無くパシフイックモールで下車
コルドバまでタクシー(500P)やっと帰ってきました。


今回バスに乗りっぱなしではなくフエリーで
自由が効くので体力的にも楽でした!
次回は荷物少なくしてバイクで行くかな~
駄目だ竹さんからBOXが来ている!
担いで再度ネグロス島に行く予定です!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する