セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島から、❶となりの島ネグロス島へ

彼女の実家、ネグロス島に行ってきます
知人の紹介で朝4時の迎えのタクシー
来たのは4時半、何時もの事です~


南バスターミナルまで500P!(千円)
話しているうちにセブの北タブイラン港まで
2500P!(5千円)と言う
私も荷物有るのでOKしたが、(後これが間違い!)


2時間でセブの北、タブイラン港到着
トラックの長蛇の列これ全部ネグロス行き?、、


港、コストガード事務所でワクチンカードと
ネット登録しプリントアウトした書類にスタンプ!
乗船事務所で提示、、


重たいな~男は辛い!とブツブツ言いながら乗船、、
この程度の船ではトラックさばき切れないのでは?


荷物満載した多くのトラックが乗り込んでくる

珍しいな~後ろに錨がある急ブレーキ用?


右隣に入港してきた船! あの~船体がぶつかってますが!
日本では有り得ない、そんな小さな事気にしない
トラックをさばくことが最優先!!


船員があなた日本人?
「なんで日本人と分かるの~?、この船、日本製?」
そうだよ これ見て!日本語だろ?
「あ~確かに日本製品だ、、」


隣のこれも日本製だよ、今ペンキぬり!
「これも日本製?いいデザインだね~」皆大笑い!

これも日本製だよ!
「そうなんだ、、窓が開かないけどいいの?」
問題ない!(大笑)
全くいい加減だよな~船体検査なんか無いんですね~
ネグロス島見えるがフェリースピードが遅い!
船員とビサヤ語と英語のミックスで雑談
楽しい時間でした。


セブ行きの路線バス?(所要3時間半)私もこれにすればよかった、
毎乗り換えで大変な思いをしているので、
(コロナで客無く荷物ヘルパ-おっさん居ません)

着きましたよ~、ネグロス側の港は改修工事中
え??先のゲートまで歩き??
シアトルバンがパタパタ待機所まで搬送、10P(20円です)

ここから近くの町のバスターミナルへだが、、!
何度乗り換えるの?あ~~重くて疲れる
パタパタで直接サガイ市まで行こう
貸し切り、所要30分、料金600P!(1200円)
外国人料金ですね!しかし道路空いているので爆走!
結構距離走りましたで納得です

サガイ市バスターミナルでまた乗り換え~
おっさんがバス無いよ、このバンで行けるよ!
彼女が、「後ろにバス有るじゃない!」(怒)


裏街道路線の「バコロド市行き」で見る光景、、
古いトラックが、、いいですね~船の消化器と同じで
味があり子供が喜びそうな面構え!
セブ島と違いこちらのサトウキビは太く長く
国道でもバイクのナンバーは要らないみたいです(笑)


パタパタもマクタン島とは違い、いいですね~


乗り換え何度目??つかれた~~今度は
パタパタでオフロードを15分!山間部へ!!


自宅出発から8時間、やっと着きました
村に初めて火星人が来たと言うので
近所皆さんが見学に、、
おまけに犬や鶏まで室内に!(笑)

そしてrtgもbgvbm


以前私と竹さんで孫とおばーちゃんに米の援助
(母親がコロナで仕事無く生活費が止まっていた)
私が来る事を聞きつけ30分歩いて来てくれた
そしておばーちゃんから丁重なるお礼の言葉
何もいりません、その一言が私は嬉しかった
早速たけさんに報告です


(写真1!!=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する