セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、私と竹さんの小さなボランテア活動!

月2回?私と竹さん主催の
「子供達に美味しい食事を
食べさせよう」ボランテアです!!


セブ、マクタン島にあるコルドバ地域の
スラム街には他島から多くの民が
仕事を求め住み着いている

おーい!18歳どこいく?、
「友達の紹介で仕事面接!」
写真!!「え~~???」逃げられた。


レイテ島やネグロス島などから仕事を
求め移り住む住人が多いと聞く、、

「コーラが飲みたい」と言うので与えると
嬉しそうにゆっくり飲んでいる
地域の子供達にはコーラなんて贅沢品だ!

おーいこっち向け!
「え~だめ!!」ふられました、苦笑
女性でも外でシャワーは普通の光景です

(写真ーえ~~恥ずかしい、だめ!)


住人も多いので当然若い女性も多く見かけ
皆マスクなどせず自由に動いています

この様な環境なので一度パンデミックが
起こるとスラム全体に短時間で
広がるのです

チキン揚げは大量に用意しました
常日頃食べられる物では有りません
沢山食べてね!!

今回は子供達が大好きなフライドチキンと
P国風焼きそば?を作り
本当に生活が苦しい家庭に届けました

待ちきれない少年がおワン持参で
やって来ました(笑)

チキンが出来上がるのを待っています
量が多く時間がかかりお預け状態

私が行くと小物買いなどで何時も手助けしてくれる
(リザ、11歳)
今日彼女のお父さんに会ったが細く
病弱な体で家族の為に朝早くから遅くまで
パタパタで休み無く一生懸命働いて居るが
コロナ規制で客が少なく
実入りが少ないとぼやいている

リザの兄弟皆色男だな~~
兄弟8人で3食共おかず無しの
おかゆでの生活との話
学校が始まれば(8月予定?)
多少なりお金を使うので生活費に
回せないかも、、ですね~


ーーーーー


先週はラプラプのイボ地域!
(以前火事が有った場所)
こちらも生活厳しく古着も買えない
状態との事で
P友人宅に私の古着30枚以上を
渡して近所の青年達に渡して頂きました
(写真を送ってきたが、私がミスって削除)


私と竹さんの小さなボランテアが
この先も続きます
竹さん毎月送金有難う御座います
おかげでより多くの食材が買えます。


「写真=親又は本人の許可を得てUPしています」
(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する