セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、今回は陸上スラム地区へ(誕生日会)

毎度おなじみになりましたが陸上にも多くの
スクオーターやスラムがあります(火事も多い)


今回はマクタン島ラプラプ市でありながら
何故かこの地域だけ川を堺に「セブ市管轄」の、、コルドバ!、、
コロナで検問が厳しく何人であろうと出入り禁止であったが
MGCQになりやっと解除になりました(長かった)

(貧困地域でも入り口近辺は電気、市水道が引かれ道も広い)


他のスラム街と違い密集した建物は少なく樹木に囲まれた
意外と心地よい地域で住人も気楽に声をかけて来る、
そしてスラム街にも格差があり奥へ行けば行くほど(結構広い)
下層貧困地域(新住民)になっていく
私的には確かに貧困層では有るがマニラとセブの
スラム街とではチト違った(安全面)感覚を持っている


貧困地域でも必ず有るのがこれ!ネットカフエ?(大笑)
遊びながらでもPCを扱えるのは良いことですが
ネットスクールで勉強しようよ、、(余計なお世話でした)


業務用太めのゴム水道管がむき出しで各家庭へ、、
まあ裕福かな?という家庭に配管され(メーターあり)
他の住人に手持ちバケツ1杯1P(約2円)で再販されている


電気は?
同じく、、「まあー裕福かな?」と言う家庭から
下層家庭に分配されているが、昼間は遮断され夜のみ送電
されている、別回路ブレーカーは有るが分配子機メーターが無い
使用量はどうすんだ??


先週は義理お姉さんの、今週はその子供の誕生パーテイー
私は650P(約1300円)のケーキを持参ですが
当然各家庭でケーキを買って祝う事は出来無いので
子供達は大喜びです


昼間電気は遮断中なのに扇風機が動いている?
胴元にお願いして特別にブレーカー入れてもらい
扇風機もお借りしました(苦笑)


そこにひょっこり市のおばさんが 「水の集金ー!200P」
あれ?水の集金はバランガイ(市分室)がやるの?
電気は?
請求書が来て胴元が各家庭から集金し支払いに行くとの事


この小・中学生の2人、行くたびに私に張り付いている(大笑)
将来は美人系だね、待ってますよー


(子供達がどんどんやってくる、今日はお腹いっぱい食べられるね!)


義理姉自身の生活も決して裕福では無い
少量だが「持てる者から持たざる者へ富の分配」がなされ
共存しながら生活している
そしてこの姉家庭も家族に外国人が居ると言うだけで各が上がり
他住民からの見る目が違って来るのです(良い意味で)

入れ物を持って多くの子供達が集まってこの通りで
写真に入り切れません(笑)、
先週は私のケーキと甘食パンを子供達に振る舞い
皆大喜び!!良かったねー


誕生日と言えどもケーキを買える家庭は少ない貧困層
日々の生活は苦しく3食まともに食えない人も居るが
助け合い皆明るく静かなる生活を送っています


次回は12月のクリスマスに行きます
皆待っていてねーー!
(木曜会皆さんから少額なる寄付を集めて行きます)



「マクタン島木曜会の集会は現在中止しています
 規制解除後広報致しますが長くなりそうですよ」


(各写真をHPにUP、保護者に許可取得済です)
(写真ー複写、転写禁止です)
lapulapu- oda

×

非ログインユーザーとして返信する