セブ島よろず日記(木曜会)

マクタン島に住む日本人を中心に毎週木曜日集合!
木曜会は特別な決まり事は有りません、会費もありません
セブでの日々の生活の中での体験談や悩み事、
困り事の相談や友人作り、暇つぶしなどの目的を持った人々の気楽な集会です
毎週木曜日午後1時より、マクタン島で行っておりますので気軽に来て下さい、

お問合せ:木曜会
Globe 0927-207-8388 オダ(幹事)
HP セブ島よろず日記(木曜会)

SUN 0943-515-6784 モンマ(幹事)
HP セブ、コルドバの夜は更けて
https://korudbagekkou.muragon.com/

HP  リタイア生活 セブ島のひま人 
  (マクタン島のブログです)https://plaza.rakuten.co.jp/walangpera/

HP 歳を忘れさせてくれるフィリピン
  (レイテ島オルモック支局のブログです)https://amigoaki.muragon.com/

HP セブ 案内所
https://1020642705.muragon.com/

セブ 永住、少女のバレンタインデイと、フィリピン人の性格は変えられるのか YASU

(PM4時、 ハイウエー横でもだえ苦し泣く少女、どうしたの? 元気出せよ!! )


移住や起業する人の中には周到な準備と調査をして、期待に胸を膨らませて渡比したにもかかわらず、フィリピン人の性格にガッカリしている方も多いではないでしょうか。


なぜなら、親日家でフレンドリーな性格とは裏腹に、不真面目でいい加減な性格のフィリピン人が多いからです。


例えば、約束の時間に遅れるくらいなら、まだマシですが、平気でスッポカし、謝るのならまだしも、のらりくらりと幼稚な言い訳を並びたてるフィリピン人が多いからです。

謝ることが、当たり前な日本人には全く理解不能です。


では、どうすればフィリピン人の性格を変えれるのか。


私には、25年連れ添ったフィリピン人嫁が居ます。


「・・・それは、不可能です。」笑

しかし、移住して5年になりますが、フィリピン人を見る目は、変わりました。


移住前には、フィリピン人は嫁しか知らなかったので、あまり気にも止めなかったことですが、移住し職場のフィリピン人を知るうちに分かってきました。


つまり、「フィリピン人のいい加減な性格を受け入れるしかない」ということです。

「フィリピン人は時間や約束を守らないもの」だという広~い心を持ち、気長~に構えて、あまり期待をしないことです。


そうすれば、ストレスも軽くなりますよ。(笑)



(14日今日は楽しいバレンタインデイ、しかし彼女には悲しい1日? 元気出して!)


写真、複写ー転写禁止です
 2017年2月15日


 セブ 日本人すみれ会2


 マンダウエー YASU

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。