セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島 お助け隊出動(木曜会)

デブMonさんが他の件(パスポート盗まれた)で忙しいため私が出動!!


ミンダナオ島の最北端 スリガオからやって来たTaniさん
「なんでダバオでやらないんですか?」
聞くとダバオまでバス所要11時間かかり
スリガオPM7時の(セブ行き直行便)フエリーで朝着いたとの事
体力的にはこの方が良いとの事に納得です


そうだ私が行ったカガヤン デオロBTからダバオBTまでの
バスは7時間かかったな、、


セブ島マンダウエのJ-センタでお会いし
(お待たせしてすいませんでした)
内容を聞くと、、、


旧から新へのパスポートへ入国のエクステンション
ICRカードの更新など、、


早速J-モル2Fの ジャパン支援センターへ(イミグレと同じ階です)
ジャパン支援センターでの相談だけでは無料です


友人、知人(特にP人)などの安い話に乗ると後で後悔しますよ!
しっかりとした所へ持ち込んで下さい
(しまった、やられた!と言う話を多く聞きます)


担当の菊池さんと全内容を確認しながら助手に、書類作成指示を出す
しまった!旧パスポートわすれた!
Taniさん、年を取ると忘れ物多く仕方ありませんよ(苦笑)
これは帰宅後郵便で送ることで決着(郵送2日でセブに着く)


詳細を再確認、内容によってはマニラ取扱があるかもしれず?、、
(一部書類、領収書が無い場合)
当日全額支払い、、
などの説明を受け正式にお願いしました、


その後


Taniさん奥様と私の妻4人で食事
(年金生活者は贅沢はしません)
Taniさんから
実家の田畑は蚊が多く近くの小さな町で暮らしている
日本人4人居たが皆高齢のため亡くなり今ではTaniさん
1人になってしまった
Taniさんには子供が居ず、兄弟の子供が生死をさまよう病気で
多額の費用を使い助け出した


Taniさんの人柄、生活が表れていますね、、
さすが年長者、色々な事柄を理解し知り尽くしています
町家マートなどで日本食を購入され
にこやかにその日の船便で帰宅されました
Taniさん次回セブ来る時は再度木曜会に連絡入れて下さい
皆で飲みましょう!


写真、記事は本人の了解を得てUPしています
(写真、記事ー複写、転写禁止です)


lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する