セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島、最近火事が多い!(lapulapu-ODA

昨日はマクタンシテイホール裏で家事!だったが、、



今日は私のアパート、やや近くで家事


大型水タンク車が現場に到着せねばどうにもならない、、


あら?道路が狭くタンク車が入れない!!



早速私も現場に急行



ものすごい煙!、、


おまけに多くの見物人





水をかけ始めるとものすごい煙で視界がなくなる


数軒あったであろう家が全部焼けている


吸い込むとまずいので移動、、、、



レッドクロスのステッカーが水タンク車にあるので寄付かな?


かなりの台数の消防が来ている


立ち入り禁止ラインなどはなく現場近くまで行ける


裏手はほとんど焼け落ちている、水を掛けても無駄の


ような気がするが、、



ゲートのある家、右2軒は完全に全焼状態、


隣まで延焼、近所さんはもらい火でたまったものではない



消防隊の中に女性の隊員がいる、、がんばって!




送水用エンジンが小さいなーこれではビルなどに対応できないのでは?



裏手は完全に焼け落ち送水しても無駄、、!


この店はミネラルウオーター販売店だったんですねー


地域で無くてはならないお店なんですが、、



裏手にも放水作業しているが、ホースの取り回しなど


一般市民が率先して手伝っている


残念ですが、たいした物は持ち出せなかったですね、、


三菱ふそーですね、、



トヨタ 日野ですね、、


その他中国製の消防車もありました


中国語で何か書いてあるのでたぶん寄付車両だと


思います


皆さんガチャガチャした町に住むのも楽しいですが


火が出ると消防は遅い、それまでに数軒焼けるなどの


リスクがあります、持ち物は最小限で生活しましょう




lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する