セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島、ラプラプで冷蔵庫を購入(lapulapu-ODA

最初は子供要らずと思いLG小型冷蔵庫(6千P)を購入したが
(中古冷蔵庫購入の方でよかったかも、、)


1ドアの小さい冷蔵庫で、ホテルなどで使われている「ペルチェ素子」物です
ペルチェ素子とは冷却・加熱・温度制御を自由に行える半導体素子で
外気温度が低いとよく冷え外気温度が高いと冷えにくいと言う、特性があるが
単純で故障少なく電気代はさほどかからないですよ、、、


子供が出来、私は冷たい物好きで氷を沢山使う、、、
食料などは表に出しておくとアリの攻撃があるので
ほぼ全部冷蔵庫へ保管するなどで


ダメだ!このサイズでは使い物に成らない、、
(調理しない独身滞在者なら良いが)
仕方なく新しいアパートに引っ越しついでに新冷蔵庫
を買いに行く事にした


マクタンガイサノでは冷蔵庫は売ってなかった
その後マリカド(市場)近い家電専門店を数か所回ったが
各メーカー共販売金額はそれほど変わらない、、


inperial appliance plaza
ラプラプ支店=032-495-1808


元弱電技術屋の私としては
この店は店員が各冷蔵庫の特徴をザザっと説明してくれ
高感度であった
一応LGの2ドア、176Lでインバーター,145Wに目を付けて
(LGはコンデンサ発火でリコールの過去があるのでその後厳重な品質管理されている
 と、、思うが、、)


「インバータを搭載すると省エネになるように最適にコントロールする事により、
冷却装やヒートポンプなどと言われる冷却・発熱装置として
圧縮・伸張機を使う冷蔵庫やドラム式の洗濯機などで
大きく性能を発揮する」


「壊れにくく長持ちすると言われている交流モーターを採用している
可変制御に対応したモーターが使われているという点では、
すぐれた家電製品と言えるがインバータは放熱量が多く、
 かつ、熱によって、寿命が短くなる」


中国ハイアールに売却されたサンヨー電気(現アクア)、インバーターは
得意ではないがコンプレッサー、放熱器、冷却フィン、断熱は
世界のトップクラスで
洗濯機・冷蔵庫などは定評がある


今の冷蔵庫の消費電力は10年前とくらべて半分で済み
面倒な霜取りのいらないファン式冷却を採用している
(フアンの寿命は10年持たないと思うが、、)


直冷式(冷気自然対流方式)パナソニックなど
ヨーロッパではこの直冷式が主流で自然対流で冷やすが
霜取りしないで置くと2~5割ほど電気代が、多くなる
最小限の部品を使っているためまあ故障が少ない



●間冷式(冷気強制循環方式)LGインバター冷蔵庫
冷蔵庫の奥に設置された冷却器で作られた冷気を、ファンによって冷凍室、
冷蔵室に送る方式で
自動式はファンを廻して、自動で強制解凍しているので手間が不要です。
日本やアメリカではこの間冷式が今主流です。


一応他店の家電専門店に行ってみる、、


店舗2=こちらの店では店舗が小振りで最新の電化製品らしきものは
置いてなかった


GEのアメリカンホーム冷蔵庫これが11、500p?高いなー


店舗3=メプサ近いセーブモール店2Fへ
     こちらは毎度お馴染み全部ハナビシ社(PH)の冷蔵庫
     このコーナーの客は私だけみたい、、
    

9、999Pのハナビシ製


8、999pのハナビシ
セールスボーイに聞くと
このハナビシ冷蔵庫、重要部品は三菱製との事、、ホントかよー!


ハナビシ、同じようなLサイズで1万P、 コンプレッサー5年保証で
N---こんな冷蔵庫買う人居るのかな??



最初の店舗1に行く




再度同じ女性販売員が細かく説明してくれる (LG)
インバーター方式で節電出来、冷凍、冷蔵の各部屋に温度調整ツマミがある
これは良い、、LGさん考えているね
(私の自宅、日本では全自動の為温度調節ツマミは無い)



氷を作るにはパナソニックの方が早いが自動霜取りは無く、LGと千ペソしか
変わらない、
LGはインバーターで自動霜取り装置付なので手間が無い
このLG、現金なら16、995Pを13、500Pにディスカウントすると
なかなかの力説、セールスレデイさん
しかし狭い私のアパート どうするかな~



ローンなら頭金1965P+960p×18ヶ月=19,245P
て事は5745Pが金利、、20%以上だね、、


配達は150Pでアパートに設置サービスしますと、、


セールスレデイの一生懸命さに
OKです、買います!と返事をしていまった
「内心まだインバーターのLGかスタンダードのパナソニックにするか
迷っていた」


すると新品の冷蔵庫をガラガラと外に引き出し電源をいれ
「10分待って!」 はいはい!!


フィリピンでは電気代高いからなー



セールスレデイに呼ばれて
N--、、やはりLG(175L、13500P)インバーター型は
パナソニック(200L、11000P)と較べて本体がでかいなーー


「作動テストです室内冷たいですね!問題ないですね、、」
はいはい!!



LG冷蔵庫の裏と右横を触るとかなり暑い!節電形だが
室内放熱でこれじゃエアコンの電気代がかかるじゃないのーー


インバータ型は
放熱量が多く、かつ、熱によって、本体寿命が短くなるので
設置場所を考えなくてはならない(私の部屋は狭いです)
電気回路などに瞬間的に定常状態を超えて発生する過電流に弱い
(内蔵保護機能が付いているが)


永年使用を考えインバーターでは無いパナソニック冷蔵庫でも良かったが
(冷凍庫の氷張り付きは時々扇風機を使い取り除けば良い)
家電製品は10年で飛躍する事を考えれば
まー3万5千Pでいいかもね?
インバーター冷蔵庫は
修理が必要な(ハズレ機)場合で自宅が山奥、町から
かなり遠いなどの方には不向きかも、、
私の場合次のアパートに引っ越しで入らないなどの問題が出てくるかも
知れませんし引っ越し車両のジプニーに立型で乗っかるかなー!
(何時も引っ越し先は近い と言っても以前のアパートは北リロアンです)



私の勝手な考え方で書いています、参考になれば幸いです


5月7日
lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する