セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

フィリピンの伝統タバコ「ロンボイ」と血圧計!

米ドル  140.19円


私のタバコはこれです!


フィリピンの伝統的な手巻きタバコ「ロンボイ
細く吸いにくいが地方に行くと多くの人々が吸っており
女性の喫煙者も多くいます(おばーあさん)
1巻10P(約20円)(免税品です)


体に優しいオーガニックで出来ている事や価格が安いなど、、
体に悪いケミカルは一切使用していない!(ニコチン、タールなし
ジャワの葉で出来た手巻きタバコはフィリピン意外にも、
インドネシアのジャワ島などアジア地域でもタバコとして吸われており、
柔らかい風味?があり私も好んで吸っています
(強く吸い込むときつい、熱い!笑)


アジアでは様々な植物の葉を乾燥させてタバコの代用として
使われておりパブリックマーケットでは大束で販売350P
日本行き持参、大束1組問題なく持ち込めました


(2パックで配達、何時もネット購入しています)


市場ではマルボロ銘柄他が7-イレブン店よりかなり安く販売されており
アジア諸国でも安い販売となっています(最近は値上げが激しい)
そして市場で売られている銘柄タバコは海賊版?で(北朝鮮?)
地元民の話では発ガン性が強いと言われていますが~~

タバコはどれも同じでしょ??(笑)


Cebu本島では公共の場での喫煙は観光客でもうるさく指導されますが
マクタン島ではどこも自由に?喫煙する事が出来ます
(店内全面禁煙だが青空店は喫煙自由)


フィリピンでは他国と比べ喫煙者は多く値上げしても売上は変わらない
とのニュースもありました(現在60Pが税金分です)
Cebuでは「マルボロ赤」や「ウインストン赤」が好まれ
子供から老人まで広く喫煙者が居ますが、、(苦笑)
私がロンボイを吸っていると笑われたりもします
「健康の為だよ!??」(笑)

日本でオムロン社の血圧計買ってきました(5千円)
P国の歯医者では日本メーカーの手首血圧計を多く使っています


木会の皆さんは腕血圧計を使っている人居ますが~、
自分でもチト血圧高いかも?など感じる時は手軽に測れる
手首血圧計が良いと思います。
「ネットラザダ」などで腕血圧計安く売ってますが日本の様に計器扱いでは無く
誤差があるとされています?。(測り方で誤差は大きいですが~~)


正確さを追求せず高めの表示が出れば薬を飲む程度で使えば良いと思います
(薬=何処でも手に入ります1錠10mm、35P)
P国の医師は毎日飲め!と言いますが低い時は必要無いでしよ??
(70歳代=140/90以上は高血圧とされています)


左=7年以上使ってますがまだ可動しています(メーカー表で耐用5年)
右=最新の血圧計、いつ測ったの?と言うくらい計測が早いです


正確さを追求せず(正確なのは水銀計測です)
旅行時など、どこでも測れるし目安として使えば?良いと思います


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する