セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島コルドバ、開発が進むが「広く家賃は安い」!


成田⇒マニラ⇒セブ 参考資料


新第3大橋完成後各所で開発が進む
マクタン島の田舎コルドバはラプラプ市の
市場へジプニーで30分(空いていれば)
(コルドバにも市場有ります)
バイクでは15分ほどで行けます


(第3新大橋オープニング後も地上道路は工事中)


ラプラプ市と違いコルドバアパートは室内広めで
家賃も安め!
友人宅は2F建て月/8千P(約1万6千円)で長く値上げなし!
(ラプラプ市では最近、再契約時100P~200P
 値上げする所もある)
現在のコルドバは「車やバイク」無いとチト不便ですね!


最近はボロいK国産ガスボン無くなりました
1本25P(約50円)、
多くの民は1袋(約20円)の炭と倒木を集めて
煮炊きしています
ラプラプ市よりタバコ安いですよ!
Mighth 赤=120P、Marboro 赤=140P
(サリサリ店での販売)

着陸する飛行機を見ながら日陰でのんびりコーヒー、
(最近国内線の便数増えましたね)
マクタン空港ターミナル1(国内線)は台風で破損修理中
で全便T-2扱いでしたが工事終わりそうです。

私のアパート、、
平屋1ベッドルーム 月/3千P(約6千円)


1年前に購入した「ビサヤ桜」の木がぐんぐん
成長し、おまけに若い女性も成長が早い!
この国では男性よりも女性の方が多く(見る限り)
老人には親切、話し相手にもなってくれるし
皆陽気で楽しい。


エアコンは夜だけの使用だが電気料金は高く
月/3千P(約6千円)ほど使うがラプラプ市より
風があり涼しく扇風機だけでもOKです

(隣のメス犬は、間男防止用で期間限定パンパース装着)


多くの若い女性に間男⇒逃げる、のパターンだが
しっかりとした親の家庭ではこの様な事も無く
年寄りを恋人にするにも当然自宅に招いて
値踏みをする(苦笑)

アパート内の土地も広く家庭菜園で各種の野菜
自身で育てています、円安にも対抗出来る(苦笑)
ダバオに住む先輩宅庭で「ウチダ果樹園」
を見て私も始めました。

アパート内ではパパイヤ(写真)、カラマンシー(レモン)
カモンガイ(薬草)など、住民は自由に収穫出来る


好んで月/2500Pのアパートで生活する日本人
(クボタさん元気ですか?)
プール付きマンションでの生活をする日本人
セブ島は選択自由なる空間が有ります。


会費、会則もなく自由参加の木曜会ですが
「礼節の無い方は世話役より参加をお断り
 する場合も有ります」



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する