セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コロナ規制ほぼ撤廃!観光業動き出す!

日々の生活は改善されていますが
ネット環境だけは相変わらずスピードが遅く
隣宅には回線が繋がっているのにクラさん宅
長く切れたまま、グローブに苦情を入れても
的確な改善策なしの状態で参っています

(現在も開通工事中のPLDT回線)
コルドバでもPLDT回線のみ来ましたが
遅い、時々切れる、などの不安定状態、、


そして!!
3月1日よりやっと自由度が増してきました

(ジョリビー市場店前入店にはワクチンカード必要、
 彼女も仕事探しているとの事でP友人と待ち合わせ
 若くて可愛いのに顔出しは断られた!笑)


フィリピン政府は27日、
新型コロナウイルス対策で実施しているマニラ首都圏の
外出・移動制限措置について、5段階の警戒レベルで最も緩い
「1」に引き下げると発表した。


中部セブ市、コロナ規制ほぼ撤廃
フィリピンの中部セブ市は24日、
新型コロナウイルス対策の規制をほぼ撤廃したと発表した。
同日から適用しマスクの着用など最低限の感染対策を講じれば、
全ての活動を制限なく認める。
中央政府とは異なる市独自の基準ではあるものの、
全国の自治体でコロナ規制がほぼ撤廃される。

(アジア経済ニュースより)


先日バサック、スバに住むスラム街のP友人宅で
子供のブレッシング(教会にて)祝があり
多くの住人とお話してきた(彼女の通訳付きです)
工業団地も順調に立ち上がり無休待機要員も
戻り、、観光業待機の友人も本業に戻れ,他の友人は
被災したバンカーボートに保険が適用され修理出来ると
嬉しそうに話していた、、、


観光バン営業の友人サトウ君も少しずつながら
仕事が来て居るとFBで連絡が有った

(飲料水の配達で働く少年達にも仕事が来ている、
 良かったね~、友人のFBより。)


観光ビザ延長で「延長出来なかった、出来た!」
などの話が、、(エドチャンネルより)
3月1日に入管からルールを
公表するとの事らしいが毎度後付でこまるよ~


日本滞在の友人達も観光入国の準備をしており
旧友モチヅキさんは3月5日の直行便で
セブに帰宅する(観光ビザ)


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する