セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、①SRRV(退職ビザ)解約だが、、

木曜会裕福層のOさん
「コンドを売って身軽になるかな~?」
え~?墓も買ってあるし遺言状も有るし?


コンド売ろうか?賃貸にするか?思案中という
最終的には、、、
俺が死んだ時この物件はどうなる?
という事で即売却決定!!


早速コンドのデベロッパーに連絡
(10年前に新築で買った)
10階建てコンドミニアム(管理費月8千P)
最上階のペントハウス?だよね、、


台風後も発電機が作動し生活に不便はなく
デベロッパーからコソッと
「もっと高くても売れますよ!」
との話も有ったが~~
購入金額と同じ2千万円で出すと、、
当日午後、即刻売れてしまった!


購入者は裕福なUS人さん
売買専門弁護士を立てデベロッパーと
3者契約だが、、ここで問題が!


PRAにてSRRVの解約を行わないと
コンドの転売は出来ない事が判明!
購入者もPRA発行の解約文書を受け取れないと
所有変更登録も出来ないと、、


即刻立ち会い弁護士がSRRVの解約書類申請を作成
US人とセブPRA事務所へ行く、
パスポート
PRA IDカード
PRA側弁護士宛の解除への嘆願書


「コンド購入の為預託金から全額引き出した
 お金は銀行に戻す必要なく解約は進んでいます」


PRAの話で解約手続き完了まで2ヶ月待ち?
現在PRA手続きの最中で結果は後日UPします


https://pra.gov.ph/



ーーーーーーーーーーーーーーー


SRRVクラシックとは?
SRRビザの保証金をマンションの購入、

家や土地の長期賃貸などの
積極的な投資に使用することを選択した退職者向け


SRRVビザの「解約」について、、
SRRVビザ保持者が死亡した場合や、

日本に帰国する場合など
希望すればSRRVビザの解約が出来ます。
必要書類を添えて申請すれば約1ヵ月後に

SRRVビザの解約が出来、ビザの取消し後、
定期預金を引き出すことが出来ます。

解約に必要な書類などは以下の通り

1 EXIT Interview Form(退会面談書) 
(PRAの事務所に所定の用紙)
2 ビザの取り消しと定期預金の引き出しを要請するレター

  (レターはPRAの最高実行責任者(CEO)宛て)
3 Affidavit of Quitclaim(PRAに対する免責保証書)

4 IDカード
5 パスポート原本
<申請料>
ビザのキャンセル手数料 500ペソ
短期ビザの発行手数料 3,510ペソ
PRAキャンセルサービス料 US$10
PRAビザ発行サービス料 US$10


SRRVの解約申請後、、、
ビザの取り消しが行われたパスポートと、
定期預金の引き出しの許可証(Withdrawal Clearance)が
発行されるので、その書類を定期預金を預け入れた銀行に
持参すれば定期預金を引き出すことが出来ます。


特別居住ビザの取り消し後には
「短期滞在ビザ1~2ヶ月が発行され」
パスポートにスタンプが押されて戻って来ます。

×

非ログインユーザーとして返信する