セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、急速に電気・有線ネットが回復中です


電気が急速に回復中で
日本人友人のHamurey さん宅は道路からかなり
奥に入った所なので回復が遅れていたが
数日前に「電気が来た!」と喜びの声


今日近所、旧友の自宅(コルドバ)も
PLDT回線が繋がったとの事で
良かったですね~~!


私はWIFIタワーを使っているので停止している
タワー基地も多く、たぶんラプラプ市内のタワーに
アクセスしているのでスピード遅く、よく切れる!
サーバーが処理オーバーしているみたいです。


(近所にタワー基地が3期もあるが、、)


新契約した光回線はいつ設置されるのか?
連絡も無いし~~

(コンバージ光回線広報FBより)


しかしまだまだ電気が来ていない所もある
原因はこれかも知れない?


「ケーブル電線と変圧器がたくさん盗まれたため、
 まだ完成していません、道路だけが点灯している」
「アイランドセントラルの後ろはとても暗いです」
「ババオ・アガスはまだ暗いですよ!」
(2月のFBより抜粋)



私の近所、道路1本隔てた所でもまだ電気無く
落下した変圧器を誰かが盗み、電力会社から
「返却しなければ工事はしない!」との通知が、、
その後バランガイに返却されたが現在も工事はされず
さいごの最後! と思われる(ホント馬鹿なやつが居る)


そして観光ビザのモチヅキさん(75歳)は
3月5日の成田ーセブ直行便に向けて
動いているが寒くて体の各所が痛いと、、。


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する