セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、①ワクチン接種と3会場は!


7月30日(金曜)
(Island Central Mactan 4F)
友人クラさんが28日(水曜)接種受けたが
会場は空いていたとの話で行ってきました

予約なし、QRコード(レジストレーション)なしで
ワクチン接種へ

朝7時半到着で長ーい行列が出来ています
私はシニヤです!
入り口で「シニヤと同伴者」と言えば入店させてくれます
ココで並ぶ必要はありません


入店後奥、正面にエレベータが有るので
4Fへ、これを使いましょう
エスカレータ使うと数回チエックがあり面倒ですよ


4F会場ですが7時50分で多くの人が待機しています
若者達は何時に来たんだ??

ボールペン忘れずに!です!!
名前、住所、生年月日、電話、サイン程度です


事前記入書類を渡され「QRコード登録ある?」
当然私は登録していません
「QRコード無いと接種出来ないよ!」
英語分からない~
スマートホーン持ってない~、お話すると、、


渋い顔ながらも(笑)「今回だけ!!」


事前にスマートホーンで「レジスト」しておいた方が
スムーズに行きますのでP友人に
お願いしてやっておいて下さい、登録後は
連絡を待っていないで会場に直接行って下さい


ーーーーー


https://vims.com.ph/lapulapu/vims/Register.aspx?fbclid=IwAR3SYTb23FcVHLsCYmOEtbjvbFRM_ow0-3E3yyQeCzkZfUxJ1BmycuUvtWg



https://vims.com.ph/lapulapu/vims/Register.aspx?fbclid=IwAR0HzIUW8HJQhOZeABqr8oLeSsBghOI4h-ijlNHOA5ODGBOYQNZ2Qu9Yejc


ーーーーーー


8時30分、打ち手とワクチンが会場に到着しました


よそ見をしていたら自分の検診で引っかかりました


血圧156-90!(日本製オムロン)
1回のみ測定 そして
「50分休んで 再度測ります」
え~??50分も待てません!
電気血圧計1回では正確には出ないので
水銀計で測ってほしいです!!
一言余計に発言した、、


おかげで?10分後120-90でOK!
まったく、先程の男性看護師は!

電気血圧計は3回測り平均を取るべきです

ロケーションがよく心地よい風でいいですね~~
再度書類チエック(効率悪くアナログ的です)
先程の血圧を見て「無理しないで血圧降下剤を飲んでね
今心筋梗塞が多いのよ!」
アドバイズ有難う御座います、後薬を購入しておきます


打ち手さんから再度「体問題ないか、アレルギーないか?」
などを聞かれる(多分)
マスク越しなので英語がうまく聞き取れない
適当にYESだけ言っておいた(苦笑)


注射針はしっかり交換しているのを確認したが
ワクチン液の管理がどうかな~~??


筋肉注射刺されても痛くは無いが
薬液を入れた時、U、少し痛い?気持ちわるい


短時間で呼ばれ再度検診
問題なく、また名前呼ばれワクチンカードを受け取る
当然写真は無く、裏面に写真を入れラミネート
することをおすすめします(見栄えが良い)


若い方の方は進んで居るのかな~?
何せ全部の書類を手作業で行っているので
おそ~~いです!


私は完全に終わりましたが1Fまで多くの人々が
並んでおり今日中に終わるのかな~?
余計な心配をしています


私のワクチンはJ&Jですので
1回で終わりですが これが2回接種となると
もう行きたくない!が本音ですよね!


(ワクチン接種会場の写真は現場管理者の
 許可を受けて撮影しています)


長くなりましたので②へ続きます





(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する