セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、日本の免許書き換え、ツーリストビザ持ちは?(lapulapu-ODA

2017年8月1日記


2017年1月?セブの日本領事館で日本運転免許の翻訳証明を
申請に行った時、日本領事館員より
「翻訳証明は出せますがツーリストビザの方はフィリピン免許に
 切り替え出来なくなりましたよ」


とのアドバイズがあった、 えなんで??




2016年5月より、入国日より3カ月間は、
日本の国際運転免許証がそのままフィリピン国で運転免許として
有効になった。


日本の運転免許からフィリピンの運転免許への書き換えは、
フィリピン国の1年以上の有効なビザ所有者のみが対象へと
変更になってしまった。


「観光ビザはだめだよ」との返事、、参りました
破れかぶれでマクタン島、ラプラプのLTOへ書類提出したが
「外国人は全部本局でやることになったのでそこへ行け!」


その数ヶ月後、レンタカー会社のオーナーから連絡が入り
観光ビザのお客さんのサポートでフィリピン運転免許へ(6ヶ月延長ビザ所持)
切り替えが出来たとの事
フィリピンではコロコロ変わるので参りますよ


私も早速免許切り替えに行く事にしたが「TVパトロール二ユース」
で現在新規免許の取得者が多くキャパシテイオーバーとの事
ここで私は考えた、ラプラプのLTOでドラッグテスト、健康診断
を受け書類を持参する事にした
知人のH氏(日本人)を呼び出し、ラプラプのLTOへ
H氏の紹介でLTO私設ガイドのベテラン爺さんを従い
ドラッグテスト、健康診断を特急で書類作成、、、のはずが


「プリンターが壊れた午後に来い、」本当はプリンターの専用紙が無くなっただけ
この時の私のビザは延長1ヶ月のみ
受付おっさん、マネージャー、私設ガイドの爺さん、H氏などが
色々話している、これをどうやって通すか??
現在有効なACR-Iカードを持っているのでOKでは?


そんな訳で最後の書類に「よろしくお願い」みたいな事を??


そして「本局(南バスターミナル隣)は朝8時から受付が


始まるので早く行けー!」アドバイズ、お世話になりました




次の日LTO本局へ、(南バスターミナル隣)8時過ぎであるにもかかわらず
外、館内とも多くの人、、
奥に座ってる受付にーちゃん、あら 同じ人だ


①申請書をもらい
②運転免許証の翻訳証明書(発行から7ヶ月もたっている)
③パスポートの顔写真ページのコピー
④パスポートのフィリピン入国スタンプページのコピー

とビザ延長ページのコピー

⑤健康診断書と受診料領収書
⑥ACR-Iカードのコピー


「2番の窓口に行け!」、整理券くんないの?と思いながら
??のまま館内へ、そこに事務所からえらそうなおばちゃんが出てきたので
しめた!!、、書き方がわかんないんだけど、、、
おばちゃんは私の書類を取り上げ外の受付に何か指示


その受付のにーちゃんは男を呼ぶ
たぶん私設ガイドだと思う
ガイドの支持で書き込む、といっても内容は簡単な物で理解できるが、、


名前
フィリピンの住所
電話
父、母の名前


ここが肝心で、、
P人奥さんの名前をフルネームで、、


あのー私は独身なんだけどー、、
「問題ない書け!!」
何かここが味噌のような気がする、
私設ガイドには支払いなし、で有難うです


1番のバイク
2番の車 共にチエックを入れると


「どちらか1個にしろ」と、1番でOKの返事を!


(新規免許の人と切り替えの人では整理番号の色が違う)



新規の人は大変だ、この時間で館内待機で37番の人、
外で待機している人は50番以上の人だ
私は2番窓口に書類を出す、館内で!一番若くかわいい係員だ、
目が合いお互い、微笑む!、内心お手柔らかにお願いねー


見ていると書類を丁寧にチエックしコンピユーター操作で何かをしている
そして延長ビザとACR-Iカードを見比べている??
N、、1ヶ月のビザ延長ではだめかなー?、、、
その後すぐ呼ばれ写真撮影、またすぐ呼ばれ現金支払いで
紙の免許証をもらう



早い!、、この紙で今日から運転できる


「プラスチック免許は3ヵ月後にここに来い!」ラプラプではだめ?
「だめ!来年取に来れば間違いなくある」 え?? はいわかりました
「免許の期限は3年から5年に延びたよ、、」


あーはい、有難う御座いました
別に急いでないので来年1月に取に行きます
何事も緊張せず、フレンドリーに行動し完成させましょう




lapulapu-ODA

×

非ログインユーザーとして返信する