セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島コルドバ地域の学校とジャスミン!(4/17)


【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年04月17日09時00分)

米ドル   154.73円


4月18日(木)より学校が再開
うちの子は朝組=6時~10の授業!(1日たったの4時間授業
昼組=午後3時から午後6時
先生も大変だが親は朝5時前から対応しなければならない。



人口増、各所で校舎増築するが間に合わない!
地元小学校から大きい部屋を区割りして教室増やすので
(増築予算が下りないのか?)寄付金を保護者に募っている。
日本的にはなんで?となるがP国では保護者は協力的だ!
スラム街の子供多く250P出せない家庭が多いのだが~~?!

高校の新築中ですが予算不足?工事止まってます、。
スラム街の学生=登校はジプニー(学生割引5P)を使い
暑い中約40分強かけて下校帰宅、生活苦で仕方無い事です。

(徒歩で下校する子供達、ジャスミン~暑いだろう?)

日中父親は生活の為、廃品回収業で頑張っています。

コルドバ地区のみ(ラプラプ市は無いみたい)セブ州から小学生
全員へ援助品が来た(学校から食品も時々支給される)
4月に入り暑い日が続き休校になる事が多く、、
仕方ないですね私立の様にエアコン、扇風機もない状態ですから、
最近はやっと大型TVが各教室に導入された。

(よくの突っ張った大家が高めの設定をする物件も目立つ!)
各所で小型アパートが新築されている
コルドバのアパートは広めで家賃も安めだが(3500P~)
最近はラプ=ラプ市のアパートでは駐車料金取る所が増え
無料駐車のコルドバに移転する人多い、、
マニラで無人不法駐車を厳しく摘発しているが、、
マクタン島でも監視、違反切符処理するとの話もある

アパート内にマンゴーの大木があり収穫時期にはスラム街の
子供達が取りに来る!「ちょっと待て、まだ早いよ~!」
青マンゴーは皆大好きです。

小スラム街ゴミ出しおばさんの子供達、
遠慮無く毎度アイスバーを食べにやって来ます(笑)

使われなくなった浅井戸は止め、!深井戸家庭の
地上大型タンクより各家庭に売り送水されている.
(1家庭200P~300P/月と高めです)

(2022年の写真ですが当時は分からなかった)
浅井戸の家庭で水質が悪くなり深井戸の家庭から分配し始めたのは

この頃からだったんですね~~!
昔は6Mで良水が出たが今は使えないと言う、
井戸掘りは禁止だが~、業者は基本料3万P+深堀費=

可愛いジャスミン(右=高校生)がやって来た~
(写真写り悪いな~笑)
毎度の事だが、今度はバランガイ祭りの寄付金集め!
「ジャスミン、生ミルクがデカくなったな~!」
おばさん達に笑われてしまいました(苦笑)。


写真=人物のみ複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する