セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

① 物価高の中、生活するマクタン島!(4/13)

(2024年4月12日 午後8時35分 現在)
円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
 153.86円





セブは高物価で円安!1人での年金生活なら何とか~?
ですが複数人でのアパート生活は大変ですよ!


今マクタン島各所で高層コンドミニアムの建設が進んでいます、
第一工業団地行くと、半分?ほどの工場が閉鎖(移転)?。

広大な第一工業団地内周回運行のジプニーも減車?

ラプラプ市場近くの教会ではバイクの駐車(ラプラプ市管理)が
20Pへ値上がり!
二重駐車でどうすんの?勝手に駐車係が居て10Pで手助けします。

コルドバ新道路へ勝手に出店(違法だがコルドバはうるさくない)
家族交代で営業しており、商品管理の為夜はここで寝ている!(笑)
可愛い高校生がいます~(カメラ向けると逃げる、笑)
甘さ控えめスイカ(笑)、マンゴーなどを購入しています。

(コルドバの全大型救急車はK国の寄付)
コルドバ地域ではクリニックはあるが、病院無くラプラプ市まで
搬送になります(年1度の健康診断は必要ですよ!)

調理用のLPガス11K、高くなりました(1,107P)
薪や炭(10P)を使い1日分の煮炊きする家庭も多くあります。

バイク(ガソリン)ーパタパタは少なくなりました、、

トライシクル短距離も1人20P、電動に代わっています
高そうな電動三輪はレンタルみたい??今度聞いてみます。

古いヤマハか?「ルーシー社だよ!」
NOヘル、車検などの書類なしで平然と乗ってます
自己責任で自由なるコルドバです(笑)

中華自転車は(子供自転車も)数ヶ月で何処か壊れて来るので
多くの人々はK国リサイクル店で購入しています。
そして各所にバイク修理店、自転車修理店がオープンしています。

トライシクル(人力車)=1人20P、車体レンタル料安く年配の人々が
営業していますが「大汗で走る姿を見ると」大変な仕事です、


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する