セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

まいど木曜会 P入国E-トラベル読み取り機(3/28)

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD)
  152.06円



【日本からのアクセス編】移住対決!ぶっちゃけどっち?「微笑みの国」タイのシラチャVS『修羅の国』フィリピンのセブ
何時も拝見しています、移住はタイ国もいいですね~、

木会のオオタさんが1人旅でタイ滞在中です。
ーーーーーーーーーーーー


2024年3月より「Eトラベル入国登録フォーム」が再度改定!

大阪人さん、到着!何時も情報有難う(お土産付き)
2ヶ月滞在で国内ぶらり旅!


「半島周りのセブ入国」情報
(往復で機内持ち込み荷物Kgもかなりゆるく運賃も安いですね~)
関空発K国航空カウンターで2ヶ月後の帰国チケット提示で!
「P入国では1ヶ月の出国チケットでなければ乗れませんが?」
引き下がらず!毎回2~3ヶ月の帰国チケットで搭乗してますが~?
「??、入国拒否された場合自費での帰国念書にサインして下さい」
(コピーをもらって下さい)
インチョン空港乗り継ぎ時アナウンス呼び出し!
搭乗カウンターで上記内容の説明が再度あり念書を提示してOK!
(K国人は皆1ヶ月帰国チケットで搭乗しているの?不思議?)
セブ入国時のイミグレはNOチエックでスタンプ!問題無しの通過。

新eーtravel数ヶ月前までは提示のみで通過出来たが、、)
セブ到着時入国通関エリアで強制的
Eートラベル読み取り機にタッチして下さい!」
と係員が指導している。

旧E-トラベル、、表紙がまるで違う!
慌てた数名が急ぎ打ち込みをしていた。
(半島周りは比較的安く日本人も結構乗っている)

クラさん(観光ビザ)とサカキさん(観光ビザ)は同じアパートで
何時も2人で何をしている?毎朝市場近くまで散歩!(笑)
日本が暖かくなって来たのでそろそろ帰るそうな??


カメさんはまた徘徊国内旅行に行くと!(笑)
長く木会を欠席しているハマちゃん電動バイク走行中
追突された?との事らしい、
ダバオ在住の丸さん帯状疱疹発病との事。
日本でワクチン接種(約1万円)していたが役立たず??

ムラコシさん急遽日本帰国のため、コミヤマさんと2人で町中旅行代理店へ、
だが祭日扱いで高い!セブ空港へ行き3日後の成田行きチケットに変更するが
買い直し4万4千Pと高い~!(エコノミー)交渉の末ビジネスクラスを
3万9千Pで購入した。

旧友(キクさん)寄付品カメラが完全壊れ撮影出来ず!
「てっちゃんさん」から頂いたカメラの出番です!
助かります有難う御座いました。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu -oda

×

非ログインユーザーとして返信する