セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ マクタン島、年末です!イソさんパソコン修理

円貨→外貨(TTS)米ドル(1 USD) 
 142.37円


木曜会は今年1年何事も無く終わります。
来年1月はパーマネントビザ年次報告で忘れず入管へ!


カメさんが10年物のラップトップメモリー増設のため
近くのパソコンショップに行くと

2GBで、3000ペソ!」え~?(外国人特別料金?)
ネットラザダでは同品300Pで売っている、
しかしどう見ても狂った金額だ!(笑)

日本から持ち込んだ一体型デスクトップ(WIN10日本語)
修理です~


木曜会ナカニシ1号さんオオタさんなどから再生不能
ラップトップなどを部品取り品として頂ているが、
PCショップは部品在庫少なくマニラから取り寄せで日数がかかる。

COMSを触ると浮いている!日本発送BOX振動で断線した?
目が悪くなりハンダ付けも大変です(苦笑)
これはまだいいが、、ラップトップはホント大変です、、


セブでは、、
高熱、湿気、ホコリは黒く重いでフアンに負荷を与えており
可熱で電源が落ちる事もある、(ノートPCが多い)


先日もTom さんが使用中電源が落ち、その後OSが立ち上がらない!
PCショップで各所点検(清掃点検700P)
(原因=各所ホコリで空冷フアンが低速で加熱し電源落ちた

私の古い10年以上物品ラップトップ修理しまだ使ってますよ
キーボード外付け、SSDに交換、メモリー4Gに増設。


イソさんが、、
「ラップトップの調子悪しで見てくれる?」


年式の古いラップトップ、ブートからOS立ち上げ!
HDDの音が悪いな~時代遅れで新品SSDに交換!(2500P)
日本から取り寄せた台湾製SSDを使います」
(P国内でC国SSD新品購入で当たり品外れ品がありますよ!)

基盤はホコリも無くきれいですね!(あまり使っていない?)
DVDトレーが開かず作動不良。
「WIN10日本語」のOSソフト持っていないのでP業者で入れます
WIN10日本語OS(1500P)+点検(500P)=


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する