セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

竹さん(熊本グループ様)淳子さん救援品(9/7)

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年09月08日09時00分)

米ドル            147.42円
---------------


タケさん(熊本グループ様)
淳子さん

多くの救援品有難う御座いました
救援品はBOXに詰め本日妻の母がネグロス島山間部
ネグロス島バコロド行 長距離路線バスを使い帰宅しました。

セブ北ターミナル長距離路線バス5時間+フエリー2時間
サガイ市からローカル路線バスへ(乗り換え)山岳部へ1時間
パタパタでオフロード30分
問題無ければ「計8時間30分」の長旅となりますが老人には
旅中多くの人々が手助けしてくれます。

朝早いのでパタパタ、ジプニー、タクシーは無く
レンタルトラックでセブ島北バスターミナルに向かいます
(料金往復千P、2600円 円安~!)
淳子さんの文房具品
タケさんグループの雨カッパ、洋服、バッグ他
などをがっちり詰め込み年老いた母親ですが頑張って帰宅しました。
(荷物は有料助っ人さんやバス車掌さんが手伝ってくれます)


文具品受け取り嬉しそうな顔の写真を見たいですが~
ネグロス島山岳部落でスマホを持っている人は居なく
(バコロド市出稼ぎ者が帰宅時様子を送って貰います)
「写真UP出来ません」のでご理解下さい。
ーーーーーーーーーーーーー


ハイスクール(中学、高校も二部制)スラム街の子供達が下校、
熊本グループ様の協力でサンダル履きから靴、マホービン持参となり
子供達も大変喜んでいます、「ご協力有難う御座いました」

元気か?(中学生)口紅?まったく!(笑)
学校まで片道1時間、スラム街の子供達は毎日徒歩での帰宅です!
(ジプニー代金は学生運賃10P×2=毎日使えません)


貧乏人は細身、金持ちはデブと言われる理由で私も細身ですが(笑)

暑い中、余裕のある家庭の子供達はボコジュース(10P)


竹さんグループより多くのTシャツ、洋服を送って頂いてますが
なんせ私のアパート近くには多くのスラム街があり、、

(時々私の自宅にアイス、スナックをねだりに来ます笑)


まだまだ穴の開いたボロいTシャツで生活している少年もおり、
10月頃到着の救援BOXは洋服各種など
大変ありがたく思います

各所で開発が進み木々が切り倒されそれを集めて
キッチン薪として売りさばく廃品回収老人を見かけます。
(何でも無駄にしない!精神は良いです)


義理母親に小型ラジオを購入プレゼントし奥深い山の中、、
なんとFM波、AM波がまったく受信出来ない新発見!
TVは中華鍋使い有料受信(シグナル社)だが、、



オランゴ島で活動するブログ友のジュンさんです。



写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する