セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、7=台風被害復興中ですが、、

グローブWIFI電波ありだがスピードが遅く
ブログUPにすごい時間を要する
スマートWIFIは電波停止中

自宅アパート近くには3基の電波タワーが有るが
各アンテナは変形しておりどのタワーが稼働しているのか
分からずですが、

グローブアットホームプリべートWIFI
(1ヶ月100G使用で千P)
外部アンテナ無く簡易設置で何とか繋がっています


2021年12月16日、マクタン上空を通過した台風は
マクタン島とセブ本島タリサイ市に多くの被害を出し
その後は?

ガイサノアイランドモール店、コルドバ店共、
多くの商品が入庫せずで
店内のストック品がどんどん無くなって行く
旧友、水屋佐藤くんのFBでも薬局から在庫が
無くなって行く写真がある
そう言えば「オミクロン」でパラセタモール薬が
少なくなっているとのニュースも有った。


クーラーボックス購入したいが何処に行っても
品切れ!当然ですよね~、
道路沿いでも電気が来ている所、無い所とバラバラで、、


民家屋根に倒れ込んだ倒木をバランガイ係員が
チエンソー持参で作業しているが、、
音ばかりで切れないんだな~、これが!
使いっぱなしで目立てしてない??、、!


御近所さん宅では子供1人で留守番?している
貧困層に救援物資は1回だけでは足りないよな~、、


ガイサノグランドモールへ買い物へ
マクタンドクタ前の道路→バサックガイサノ店→トヨタ店
→外周十字路まで全部の電柱が倒れ(ぶら下がりが多すぎる)
有線回線全部を切断し電源のみ引き直している、、
電話、光ネットなどはいつ引直されるのか?
まったく手つかずの状態だ!!


また元通りのぶらさがり回線の引き直しかな??
以前よりはスッキリしますが(苦笑)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する