セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島 木会メンバーのボランテア

木曜会のメンバー、ワランペラーさんとAB-BBQさんが
マクタン島コルドバにある孤児院を訪ね,話をお聞きした


(セブ、マクタン木曜会、TAMIYA地域での茶飲み会より)


その施設では79名の子供達が生活しており
親が不明な子・虐待されていた子・親に捨てられた子などがいる


以前私共夫婦は子供が居なく里親を申請するため
マンダウエーの国立機関に出向きましたが
正規なる結婚をしセブ滞在含むの実績がある家庭のみ
申請が出来るとの事で、、
私共夫婦はこれに当てはまらず方を落とし帰宅しました


それ以後向上心のある近所の家庭に会合の残り物では
有るが食事を届ける活動をしている


残り物?、、現地では決して失礼な行為ではありません
スクオーターエリアの子供達は1日1食なんての家庭が
ざらにあります、
孤児院に入れるのは幸せかも??


(孤児院で生活している子供達の方が食事、おやつ、学校など
 良い環境での生活をしています)


「その点、スクオーター地域、路上生活者を見ると
フィリピンの本当の貧困社会の現状を理解できると思います」



ワランペラーさん、ABーBBQさん情報有り難うございました
他のメンバーも出来る範囲でボランテアを行いたいと思います


他の方協力したいと思われる方、協力したいが遠方の方など、、
ぜひワランペラーさんのブログにアクセスして下さい






lapulapu-ODA
(顔写真はー複写、転写禁止です)

×

非ログインユーザーとして返信する