セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ永住、日本人Hの20年貧困履歴書-8の8 最終回 (lapulapu-ODA

フィリピン通貨、100Pの価値、重みが理解出来なければ
楽しいセブ生活は出来ません
永住前に整理整頓し、各種手続き、ルール、など
解らない事はセブ在住日本人に相談して下さい、、
(悪意のある日本人も居るので注意)


Hの奥さんは、現在仕事の在契約が切れおり
Hはきつい体を押して仕事を探しにマリバゴ地区へ、、
Hはこれからも生きて行かなければならない


ビーチや港でアイランドホッピングに行く観光客が来るので
P人ガイドの補佐として日本人客相手に
商談交渉通訳をやり、少額ながら出来高給料をもらっている


平日、お客さんゼロの時は力無く
どうにも成らないが、今後の自分を考える事もあると言う



「私は日本人客のみで、良心的な交渉をしていますので
口コミで次の客が来てくれます、、
英語が出来ない日本人観光客は私が無料でポッピングに同行します」
でも、、K国、の客はお断りです」


(なんで?K国、は駄目なの?)


「アイランドホッピングから帰ってくると内容にケチを付け、返金要求
するんです、韓国語、で書かれた内容を表示しているのにです
さすがにP人ガイドも切れてますよ、、うちのボスはK国旅行会社の紹介
は仕事しないです、、、」


( Nーーー、ガイドも楽じゃないなー)


Hの貧困生活は聞くに忍びない生活体験もある
しかしHの名誉、プライドも考慮し編集した


Hも問題が起きた時、当時相談できる日本人が近くに居れば
日本に帰国し別の人生があったかもしれない
しかしHの友人達は皆P人、そして流暢なビサヤ語
これが問題であった、、、


数年前、やはり貧困邦人が生活の為、マニラ新聞マンダウエ支所
兼セブ日本人会(日本人会のたまり場)で盆栽を売り生活をしていた、
私を含め多くの日本人が彼の盆栽を購入し援助したが、、
現在マニラ新聞支所は階上へ引っ越し彼を見かけなくなった


盆栽貧困邦人はどうしているだろう、、、、
 


文中私もHに言いたい事を言っているが同じような経験済みで
悪い言い方だがハイエナ社会を理解出来ず日本的な考えで
行動してきた、
アジアでのハイエナ社会はダブルスタンダードであり
日本が特殊な社会で有る事を認識し生活しなければ
このセブでは生きて行けないと思う




セブ、ボスコーヒー店でお会いした日本人、語学留学生さんが
「年金はセブで全額使い永住年寄りは日本に貢献していない
のでは?」 との問に、


そんな事ないですよー皆さん
1年に1度日本に帰り、多くの食料と、新型パソコンなどを購入し
BOX数箱を船便で送り、セブに帰国する、、


「日本食ですか?何故そこまでするんですか?」


自分の健康の為、長生きの為、每日の食事は日本食です、、
1年分となるとかなりの量と金額になる、また
セブは多くの日本食材店が有り少し高いが、私も買い物に行きます
ほとんどのセブに永住している多くの先人達も同じです


一時帰国(1ヶ月ほど)し区役所で介護、健康保険の申請を
するが(1ヶ月4千円×2=)私はフィリピンの保険に入り、
健康診断を受けているため日本滞在中、日本の健康保険は
使った事はありません、
あくまで緊急用に毎回申請しているのみです


永住先人者の中には健康、介護保険入れたまま永住
されている(独身者の方が多い)方も居る
セブ生活では良く動き、活動し健康管理に注意しています


(一部の市や区では保険申請時、短期では嫌味を言われるらしいが)


日本帰国時、会う友人達は皆病院通いと、年1度の区健康診断
などで、、
(お前、医療費年間いくら使ってんだよ?)
 「N--結構使ってるなー」


趣味なし、たまの旅行で生活の希望も無いと皆ぼやく、、、
(環境が変わると人生楽しいよ、英語も現地語も出来なくとも生きていけるし)
と言う私だが、友人皆は笑っているだけ、、、


私の命は、娘が成長するまで生きなければならない、
そして感謝?、いいえそれ以上の幸せを頂戴きました


セブ永住で 「本当の幸せは物や金ではない、人に思われる事が幸せだと思います。」



in cebu, permanent residence
true happines ,not good or money
i think be happy to feel by people



セブ、マクタン島、「木曜会」 とは会則なし、会費なし、
出入り自由で助け合う、そういう日本人村です



(毎週木曜日13時-15時、タミヤ地区)
(毎週火曜、飲み会、参加自由)



次回は優雅な年金受給でも貧困生活のTさん、、、です


               終わります。


  (写真と全文、複写ー転写禁止です)  


 (all  writings is COPY ban) 


  lapulapu-ODA  2017年4月4日

×

非ログインユーザーとして返信する