セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

結婚ビザ13A=アニュアルレポートへ(ラプラプ市入管)!

マクタン島、ガイサノアイランド内1階にある「イミグレ」です
今年も結婚ビザ所持者の「アニュアルレポート」申請に行きますが
今年から申請方式が変わりました!(1月2日~2月29日まで)

友人NAさん、英語もビサヤ語も出来ないが、外に居る入管受付係に
「アニュアルレポート」と言うと上記の指示書を渡され奥の
代書屋に行くよう言われた


https://e-services.immigration.gov.ph/

E-serviceの登録なしでは受け付けてもらえません、
事前通知なしで、まったく急にコロコロ変わるP国です。

Naさん当然スマホでネット申請出来ないので代書屋さんでネット申請
何時もの書類は、、
1=パスポート
2=ACR Iカード
3=昨年の領収書
を代書屋さんに提出しネット申請代行(支払い170P)
最後に「奥さんのフルネーム、生年月日を記入」し終わり(所要15分)
ですが奥さんのフルネーム、生年月日間違え記入しないで下さい
その後渡されたコピー3枚を持ち入管事務所に入り全書類提出し待機!
名前を呼ばれ310P支払い終わり!(所要10分)


(毎度、木曜会です)


ーーーー
私は外で待機中、、高齢日本人の方が、、
日本からセブに入国後マクタン入管にアニュアルレポート申請来だが!
コロナその他の事情で4年間手続きをしていなく
受付係からロビンソン・ガレリアのセブ本局に行くよう言われている??
J-モールイミグレと勘違いの様で、私がロビンソン・ガレリアイミグレを
グーグル地図でアドバイズし、又ガレリア入管申請の流れをお聞ききしたく
Kさんにお願いし、快く受けて頂いた。

(毎度木曜会です、Tomさんが来ています!)


Kさんより連絡有り
ガレリア本局受付にて延滞申請すると係が色々アドバイズ、、
弁護人が延滞説明書を作り「奥さんの生年月日、フルネーム」だが!
Kさん、はっきり思い出せずで記入してしまった??、、、
弁護人から来年の申請この内容で記入すること!(意味あり!)
ときつく言われコピーを渡してくれた。
ネット申請後イミグレ受付へ!無事受理された(延滞反則金あり)。

(旧友キクさんより頂いた資料写真)


とりあえず良かったですね~、情報有難う御座いました。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する