セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、自動車教習所が進化、そして免許

セブ、マクタン島の自動車教習所
以前は「教習中」の看板を付け
スタートから町中路上で練習が始まったが
最近は??

私の自宅近所に教習所が出来ました
小さなスペースで基本を教えているようです
車庫入れ、坂道発進もありますよ!
免許には
1=バイク
2=車


私がP国免許取った時は
2018年観光ビザ延長繰り返中で
(南バスターミナル隣のLTO本局)
同時に1,2は取れず(JP免持っている)
1を申請取得後、再度申請してすぐ
2を取得出来ると!え~~二重取りですか~?

(小さな敷地内で練習ですね~)


JP友人の奥様(P人)2018年
自動車学校(全経費込数千P)
に少し通い取った免許は1,2が入っている


別のJP友人の彼女(P人)2021年
免許取ったが1,2が入っている
(自動車教習所少し乗って2万P)
最近高くなってきましたよー!


P友人は3回も直試験に落ち
問題が理解出来ない、非常識なる答えを選んでしまう
など、まったく困ったものだ!


最近はオンライン試験が導入されている為
以前のように試験管が手助けしてくれるような
方法が無くなったようです。

現在合格率30%?(LTO係員話)
(その他の方法は100%?)


2021年観光ビザ持ちJP友人がLTO本局に申請しましたが
やはり断られました、、現在別の方法を思案中です。


日本人はフィリピンの運転免許を取得しなくても
日本からの「国際運転免許証」があれば運転できます。
期限が1年ですが~、、、、、、、、、、
発行日の記入はありますが期限満期日は
記載ありませんので~(ご勝手に!)


以前は観光ビザでもP国免許発行されましたが
(私は2018年観光ビザでP国免許取りました)
現在は厳格になり?1年以上のビザ保有者でなければ
原則発行されません


JP友人Naさんが免許証を紛失(再発行)
再発行に必要なものは
1Affidavit of Lost(弁護士からの紛失証明)
面倒なので代理店通しスピード申請するのも良い方法
再発行問題無くOKでした


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する