セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コロナより生活支援金!!

5月7日マクタン島各所でロックダウン、生活支援金が配布されたが、、
私の地元PAJOです

地域の小学校、高校にて受け取りの為に長蛇の列
これはまずいでしょう?


何の為にロックダウンしてきたのか?


長蛇の列、支払いは手作業で行われるので
非常に時間が掛かっており列は進まない
コロナより生活優先なのは分かりますが
せめて老人、母子家庭の中で生活している
方を優先して欲しいものです


私の所には「年金受給者であり支援金は無い」との
話が大家を通じて来ていました、
もちろん受け取る気持ちは有りませんが
その日暮らしの家庭では家族も多く十分な米の配給もなく
苦しい生活をしているがFBなどにUPされています



私は何をしに街中へ?
参りました、歯茎がはれ上がり
抗生物質を飲んでも改善されず行きつけの歯医者へ
当然やってないですよねー


出たついでに買い物へ!
市役所裏手のバランガイ地区ですが
ロックダウンしっかりやってますねー


横路地に入る道全部パス、IDが無くては出入り出来ません
係員は地域住民がやっていますが 奥では若者がウロウロしてますね
自宅でじっとして居られない性分ですから分かりますが
しかし粗末な家では屋根がトタン作りで焼けて暑いんですよー




横路地に入る住民全部がチエックされ
買い物帰宅するとアルコール消毒し自宅へ帰れます
しかしこの地域各所で食料品を売っており
以前は魚の販売も見かけた、いいですねースーパーに行く必要がないです!


多くのサリサリ店が開いているのでタバコが品切れに
なる事もなく購入して帰るが、酒は見かけないですねー
どういう訳かマクタン島は酒解除にならないのですが??


この地域でも同じく多くの住民が現金受給の為並んでいますが
何処も同じ状態ですね、、


私の所は今までに3回、米の配給がありましたが
FBなどを見ると缶詰、ラーメンなどが追加されて
います
しかし最近FBで見かけるのは
おかず無しのごはんだけで食べている投函が
多くなっており心が痛みますね!


大統領、マニラ市長などが5月で
予算使い果たしもうお金が無いと発言しており
5月16日でGCQに移行するのでは無いか?
と読み取れますね
安全の為の3密ルールを守らないP人その後が心配ですが
私は人混みの中には入りません!



(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する